ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

出張でした。。

2008-07-07 00:42:39 | その他もろもろもろ
7月2日から出張で東京に行ってきました

上の写真は行きの機内から見た富士山

2,3,4日はお台場の先にある東京ビックサイトで開催される
とある展示会(これが出張の目的なんですが)に行きました
品川の方にホテルをとっていたので
ゆりかもめでレインボーブリッジを越えて通う日々でした
見晴らしの良い路線で満員電車も苦になりませんでした

3日の夜は会場で友人と会って、仕事が済むとそのまま新橋へ行って飲みました
(暑かったので焼き鳥とビールは最高でした)

4日の夕方で仕事は終わったのですが、最終便にギリギリだったので
余裕を見て帰りを1日延ばしておきました
なので5日土曜日はフリーでした

せっかく東京に来たということで
病気が発症してしまい、新宿のカメラ屋さんを巡りました

いろいろ欲しいカメラがありましたが
今回は小さくてコンパクトなレンジファインダー機を探しました

まず行ったのは新宿中古カメラBOX さん
ここは、クラシックカメラマニアとしても知られ偽ライカ同盟のメンバーでもあるジ・アルフィーのギタリスト坂崎幸之助さんも訪れるらしく
店内には来店時の写真も貼られていました

で、買ったのが大和光機のPaXというカメラ
見た目はよくあるライカコピーなのですが
小さくてかわいいカメラです
35mm フィルムを使うカメラではこれ以上小さくはできないんじゃないかな?
ローライ35 よりも小さいです

ライカコピーなのでフォーカルプレーンシャッターかと思いきや
レンズシャッターです
なのでレンズ交換や沈胴はできません
しかしシャッター幕の故障の心配はないですね

で、買う前に店内で一通りチェックしたのですが
店を出てカメラをいじっていると
どうも距離計が合っていないようです
(狭い店内では無限遠のチェックはできなかったしね)
なので店に戻って修理(距離計の調整)を頼みました
時間がかかるので、後日取りに行くか発送してもらうことに
ちょうど2週間後も東京へ出張なのでそのときにでも取りに行く予定です

買ったその日のうちにカメラを手に出来なくなって悔しいです

その後、新宿中古カメラ市場さんで
ジャンクコーナーにあった49mm黄色フィルターを2枚(エキザクタのTessar 用とペンタックスSP のsuper-takumar 用)と、先日買ったKiev 88 TTL プリズム用に視度補正レンズを購入。全部で1050 円也。

視度補正レンズは純正品ではありませんでしたが
サイズがピッタリで、TTLプリズムファインダーが近視の私にも、きれいに見えるようになりました

新宿の後は、神田神保町の古書店街をまわって過ごし
帰途につきました

3枚目の写真は帰りの機内からの風景
離陸時はすでに暗くなっていたのですが
雲を抜けるとまだうっすら明るくて
夕焼けと宇宙へ続く青のグラデーションがきれいでした

明るい機内からの撮影で窓に機内が写ってしまうので
スーツのジャケットを頭にかぶって窓を覆っての撮影です
(大判カメラや昔の卒業写真撮影の暗幕を被っての撮影の応用です)
傍から見たらかなりアヤシイですね

楽しい出張でしたがそれなりに疲れました
2週間後の出張も楽しみです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアン ハッセル  キエフ... | トップ | ビアガーデン。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2008-07-07 20:53:18
ちょっと時間が出来ると 出張も楽しいですよね。東京はたまに行くなら楽しいです。しゃれやなくて秋葉原も楽しいです。悲劇があったのはなんともいえない気分でした。でも住むなら東京は???住めば都とはいうものの本物の都は気が向かないです。
返信する
たま さんへ (industar-22)
2008-07-23 14:14:16
返事がだいぶ遅くなってすみません
いろいろ忙しく、今日まとめて更新しました

たまになら出張は楽しいですね
仕事だけで帰って来るのなら疲れますが
プライベートな自由時間が取れる場合は仕事もやる気がでますね

秋葉原の件もあったので
ちょっと人ごみのなかが恐かったです
返信する

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事