インディアンス野球日記

野球のことやインディアンスのこと、そして家の可愛い猫のことを中心に気ままに思ったことを書きます。

采配

2012年05月24日 07時47分21秒 | Weblog
 前中日ドラゴンズ監督落合博満氏著書の采配を読んだ。

 8年間でBクラスなし、リーグ優勝4回、日本一1回と近年ではぶっちぎりの名将と呼んでいい落合氏の8年間の監督生活を振り返る1冊。現役時代からオレ流と呼ばれる独特の考え方を監督でも貫き通す強さ、野球を見る目の確かさ、ダメなものはどんな相手にもダメという強さがあふれ出ている内容だった。


 よくよく読んだら当たり前なんだけどそれがなかなかできないのも人間。落合氏は野球じゃなくてもきっとどんな分野でも成功しただろうな~と思えるようなメンタルの強さも印象に残った。

 おそらく、またどこかで監督をやると思う。その時、どんなチームを率いてどんな野球をするのか今から非常に楽しみ。まあ、WBCなどの短期決戦の監督をやるとは思えないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。