為せば成るブログ!!!

前衆議院議員 いなとみ修二 公式ブログ

このまちの成長を大いに論じたい。

2014-12-09 | 為せば成るブログ
きょうは、来春の統一地方選で南区から市政に挑戦する
近藤さとみさんの集会でご挨拶をさせて頂きました。

(※写真左端の司会の女性が近藤予定候補です)

近藤さんは、今季で勇退される三原修市議の後を受けて
働く者の声、生活者の声を市議会でしっかりと代弁するために
挑戦されます。準備期間の貴重な時間を割いて、私の選挙戦に
お力添えを頂いています。

さて、私は中央区、南区、城南区からなる福岡2区の候補者ですから
ご当地、福岡市の成長戦略についてもしっかりとお示しをしなければ
なりません。先日、このブログで女性の活躍推進について書きましたが、
これは福岡市にとって欠かすことのできない成長戦略だと思います。

福岡市は働く女性が多いまちです。しかも労働人口の若い年代では
男性よりも女性の方が多いという特徴があります。人口構造からして
女性の活躍がすなわち、都市の成長につながるといえます。

このことは、近藤さとみさんが来春に志を果たして、しっかりと
市政で訴えて頂けるものと期待をしています。

(↑東若久公民館での個人演説会より)

私が考える福岡市の成長戦略ですが、1つは災害に強い特性をもっと
全国に強く打ち出し、起業の集積、つまりは雇用の創出を目指すべきです。

我が国では大きな自然災害が相次いでいますが、地震や津波に関する
シミュレーションで、福岡市が災害に強いことは裏付けられています。
首都圏に集中している企業等の機能を、リスク分散の観点から福岡に
移転することについて、もっと積極的な働きかけをすべきだと思います。

衆議院議員は、それぞれ地方で選ばれます。私は国会の内外で
福岡市の成長を大いに論じ、天下国家はもちろん、このまちのために
誇りと責任をもって働きたいと思っています。

選挙戦も残すところ4日間。何とか追いつき、追い越すために
スパートをかけなければなりません。きょうは、枝野幸男幹事長が
福岡入りし、街頭演説会を行いました。


終盤戦になり、選挙に対するまちの関心が徐々に高まってきたように
感じています。ここからが、踏ん張りどころだと思いますし、
残りの時間でどれだけ多くの方に、声を届けるかが大事です。

交差点で、スーパーの前で、住宅街で、公民館で…。私は13日の
マイク納めの瞬間まで、全力で訴え続けます!

最新の画像もっと見る