為せば成るブログ!!!

前衆議院議員 いなとみ修二 公式ブログ

初めての経済産業委員会

2009-11-18 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
今日私の所属する経済産業委員会が初めて開かれました。

しかし残念ながら自民党・公明党が欠席での開催となってしまいました。初回は大臣の所信を述べるのですが、その際に野党欠席という事態はかなりまれだそうです。先週末に開かれる予定になっていた委員会は流会、今日やっと開催した委員会がこの状態。国会対策の難しさを痛感します。

会期末まで時間がありません。成立させなければならない法案があります。綱渡りの国会運営が続きそうです。

東京プロモーション

2009-11-12 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
 今日は、福岡市職員の方々が議員会館の事務所にいらっしゃいました。
福岡市が現在推進しているプロジェクトなどをご紹介いただきました。来週18日(水)には「釜山・福岡アジアゲートウエィ2011」の東京プロモーションのイベントが行われます。福岡市は「2011年観光客100万人」という目標を掲げているそうです(2006年62万人)。
 わざわざ福岡から職員の方々が上京してきたわけではありません。国会から歩いて約15分位のところに福岡市の東京事務所があるのです。今日はじめて事務所に伺いました。写真は、福岡市の東京事務所です。

現在2:30

2009-11-07 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
今日は最終で地元へ帰った。

東京で夕食の約束があったのだが、翌日は当選後初の国政報告があるため、どうしても今日中に地元へ帰らなければならない。そこで羽田→北九州だ。この最終は、羽田発11時05分で北九州に1時に着く。この便、意外に同じようにご利用されている方がたくさんいらっしゃった。

北九州から乗り合いタクシーで自宅に帰ったら約2:30。早く寝て翌日(というか今日)に備えるべし。

地下8階?

2009-11-06 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
よーく写真を見てください。な、なんと「地下8階」まであります。
これ国会近くの建物なんです。いったいなんだと思われますか?

核シェルターではありません。国立国会図書館の建物なんです。地下8階までありとあらゆる書籍・新聞・資料が保存されているそうです。

今日は図書館の利用案内をしていただきました。見るだけでわくわくする図書館でした。こんな図書館がすぐそばにあり、さまざまな資料を手に出来るのは何よりの幸せです。

国会対策委員

2009-11-05 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
 私は、国会対策委員(=国会対策委員会に所属するメンバー)の一人です。民主党の新人議員は全員国会対策委員となって、現在の国会運営上何が問題になっているか、どういうスケジュールになりそうなのか、などを学んでいるわけです。
 この国会対策委員会は朝開催されます。写真は始まる直前の風景。報道で新人議員が研修を受けている風景がよく出てくるからか、地元の支援者の方からも「いろいろと勉強の毎日ね」とよく言われます。
 政策だけでなく勉強の毎日が続きます。

初めて予算委員会を傍聴

2009-11-04 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
 今日国会議員になって初めて予算委員会を生で見た。
 総理はじめすべての閣僚が出席。テレビ中継されている、鳩山内閣初めての予算委員会とあって、委員会が始まる前からから与野党対決モードだった。
 野党から「傍聴議員が多すぎる。威圧しようとしているのか。委員会室から出て行くように。」との声があがった。
 予算委員会の傍聴は国会議員に認められている。納得いかなかったが、委員長の指示で一時委員会室から出た。
 議論の中身というより、あまりのヤジの多さに驚く。初めて見る事務所スタッフも「ヤジすごいですね」と驚いていた。一見非常にまじめそうな議員さんがヤジり続けている。驚きの毎日だ。

活力の源

2009-11-02 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
今日は6:30~8:30島廻り橋交差点で久々に朝立ちをしました。少し前までは半袖だったのですが、今日は少し寒いくらいでした。

「もう少し民主党頑張らないと」「期待しているよ」「本当に頑張ってね」など、多くの皆様に激励をいただきました。また3名のボランティアの方々に今日も朝早くからご参加頂きました。「本会議での姿テレビで見たよ」「健康には気をつけないとね」という言葉を頂きました。

私が地元にいない間も多くの皆様から応援してもらっていることを思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ご声援に応えるというエネルギーが更にわいてきます。地元の皆様の声が政治活動をする活力の源です。

今日は地元です。

2009-11-01 | 2012年までの『変えないかん!!!』ブログ
今日は地域回り。七隈公民館での文化祭に出席。その後高宮、横手にお伺いしました。

選挙からはや2カ月が過ぎました。この間事務所の引っ越しや慣れない東京地元の往復でバタバタしてしまいました。これからは、地元では地域回り、東京では国会・勉強、とメリハリをつけて活動してまいりたいと思っています。

特に地元では国政報告を始める予定です。第一回が来週末の11月7日(土)。横手公民館13:00~13:45、長尾公民館15:30~16:15です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。