為せば成るブログ!!!

前衆議院議員 いなとみ修二 公式ブログ

福岡2区の投票率(【「福岡2区の投票率向上を目指す」勝手に委員会】)

2016-06-30 | 為せば成るブログ
「福岡2区の投票率向上を目指す」勝手に委員会(以下、勝手に委員会)です。

福岡2区の投票率の国政選挙における投票率はここ数年下がり続けています。
65.7%(平成21年衆院選挙)
→ 53.6%(平成22年参院選挙)
→ 56.0%(平成24年衆院選挙)
→ 48.4%(平成25年参院選挙)
→ 47.0%(平成26年衆院選挙)

そうなんです、5割にも達していないのです(あくまで参考までですが、先日英国で行われた国民投票の投票率は72.21%)。
もちろん高い投票率が望ましいですが、勝手に委員会としては、6割を目指したい。高望みすぎますか?
いや少なくとも、国政選挙の5割以下が定着しつつある現状を反転しておきたいところです。




この記事をはてなブックマークに追加

【「福岡2区の投票率向上を目指す」勝手に委員会】

2016-06-30 | 為せば成るブログ
さきほど【「福岡2区の投票率向上を目指す」勝手に委員会】をつくりました。
作ったと言っても、メンバーは今のところ私とわが事務所の谷口のみ。
選挙運動する中で、あまり参院選の機運が高まっていない、このままでは投票率は5割を切るのではないか、という危機感を持つようになりました。
この委員会は「福岡2区の投票率向上」だけを目指し、活動し、発信します。
今朝は朝立ちしながら、「期日前投票」について地声で、通勤通学中の皆様に説明しました。
「選挙=未来の選択」。
限られたことしかできませんが、がんばります!

この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2016-06-27 | その他の活動
【期日前投票】

6月23日~(福岡市役所は7月2日11:00~)
万が一投票ハガキがなくても、期日前投票が出来ます!


<以下、福岡市役所HPより 詳細を抜粋致します。>
期日前投票
投票日当日、仕事などの理由により投票所に行けない人は、投票日の前にあらかじめ投票することができます。身分証明書や印鑑は不要です。
「投票所入場整理券(はがき)」のうら面が期日前投票の宣誓書になっていますので、記入して持参されると手続きが早く済みます。持参しなくても、投票所に備え付けの期日前投票の宣誓書に必要事項を記入していただき、選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。


市役所1階市民ロビー
〔ふれあい広場側〕 7月2日(土)~7月8日(金)
11:00~19:00 全ての区の選挙人名簿登録者
中央区役所 6月23日(木)~7月9日(土) 
8:30~20:00 中央区の選挙人名簿登録者
南区役所 6月23日(木)~7月9日(土) 
8:30~20:00 南区の選挙人名簿登録者
<以上、福岡県第二区の期日前投票所です。>

当日行けそうにないという方は、是非「期日前投票」に行きましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

古賀ゆきひと「国政にズームイン!!」個人演説会のお知らせ

2016-06-25 | その他の活動
古賀ゆきひと「国政にズームイン!!」
個人演説会のお知らせ
【日時】 7月1日(金)

18:00~18:30 地禄会館(南区大橋4丁目8-25)

19:00~19:30 大名公民館(中央区大名2丁目6‐35

19:30~20:00 別府公民館(城南区別府1丁目15-19)

古賀ゆきひとの熱い思いを是非お聞きください。

<公式HP リニューアルしています!>
http://inatomi.jp/
こちらも是非ご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

6月24日「古賀ゆきひと候補」中村大学前で朝のご挨拶を行います

2016-06-24 | 為せば成るブログ
皆様こんばんは。
明日は参院選三日目を迎えます。
「古賀ゆきひと候補」が明日朝、中村大学前の交差点で朝のご挨拶を行います。是非ともお力添えを賜りますよう宜しくお願い致します!
日時:6月24日7:30~8:30
場所:中村大学前交差点

この記事をはてなブックマークに追加

【月一トイレ掃除の会】(6月)

2016-06-04 | 地元の奉仕活動


本日は【月一トイレ掃除の会】へ参加。


今朝は、福岡市天神「中央公園」のトイレ掃除。


けさの汚れは手強かった!!

そのあとは皆さんと、朝食をいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

【熊本九州地震のご報告】

2016-05-19 | その他の活動


熊本九州地震発生から一か月以上が経ちました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

昨日、熊本県庁へ募金(計106,320円)を直接お届けしました。





先月の地震発生以降、事務所スタッフと私で各駅でコツコツと街頭募金活動をしてきました。
熊本出身のスタッフ大村が直接熊本県庁へお届けしました。

学生さん、若い女性の方々、熊本出身の方々、おじいちゃんおばあちゃん、
本当に多くの方々からご協力頂きました。

「友達が被害にあったんで募金します」
「熊本出身なんで」
「できることはこれぐらいですが」

など本当に多くの善意を頂き感激しました。
ご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げ、ご報告申し上げます。

震災を忘れることなく今後も出来る支援を続けて参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

【月一トイレ掃除の会】(5月)

2016-05-15 | 地元の奉仕活動


本日は毎年恒例、ラブアースに参加しました。

今回は、新たに2名の方が加わり、
みなさま、黙々とゴミを拾い。




次回は6/4(土)6:00〜7:00、
天神中央公園でトイレ掃除します(^-^)

みなさんのご参加、お待ちしております!



この記事をはてなブックマークに追加

戦いを振り返って。

2014-12-15 | 為せば成るブログ
昨夜の結果については、皆さまがよくご存じの通りです。

多くのご声援とご支持を賜りながら、勝ちあがることが
できませんでした。大変申し訳なく思うと同時に、
これまでお支えを頂いた皆さまお一人おひとりの思いが
胸に迫ってくるような心境でいます。

思えば、短くもあり、長くも感じた総選挙でした。

いま、できることは、とにかく支えて下さった皆さまのもとに
ご挨拶に伺い、または電話をかけて、感謝の気持ちを伝えることだけです。

これから先のことについては、多くの方からもう一度頑張れという
激励を頂いています。まずはご挨拶まわりを続けていく中で
色々な方に相談をし、じっくりと考えていきたいと思います。

このブログを通じて、或いはfacebook等で応援を下さった皆さま、
負けてしまったことについては返す返すも申し訳ないのですが
是非、下を向かれないようにお願いします!

皆さまのご支持、ご支援があったからそこ、
最後まで走りぬくことができたと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

投票箱が閉まるまで。

2014-12-13 | 為せば成るブログ
12日間のマイクを使った訴えが終わりました。南区野間の事務所前に、大勢の支援者の皆さまが集まって下さり、マイク納めの演説をさせて頂きました。

皆さまのお支えがなければ、戦い抜くことはできなかった。いま私の心にあるのは、感謝の思い、ただそれのみです。

その上で、皆さまにまだお願いをしなければなりません。選挙は明日の投票箱が閉まるまで続きます。どうか、可能な限りのお声かけをして頂けないでしょうか。

福岡2区から、必ず政治を変えていける。政治の信頼を取り戻していける。この選挙を通じて、私はそう確信しました。

この確信を形にし、皆さまに証明するためのチャンスを、どうか私に与えて下さい。いなとみ修二を、もう一度国会に送って下さい!

12日間、叫び続けてきた私の思い、決して折れることのない改革魂が皆さまの心に届いていると、私は信じています。


いなとみ修二

この記事をはてなブックマークに追加