東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

赤カブ播種

2012-08-28 23:07:46 | 地域岩手県
 いつものnekoさんちの分の赤カブではなくて 赤カブ漬け用に蒔いて欲しいと

いう依頼がありまして、都合が悪くなったいつもの人に代わってnekoさんがその

分を蒔くことになりました。

昨日播種したのですが このお天気ですので水をかけなくては・・・などと思っ

ているのですが ちょっぴり遠い所に蒔いたので 「あわよくば、にわか雨など

ということに・・・・・!」などと密かな期待にも雨のかけらも見あたらず、

「こりゃ、あした軽トラにタンク入りの水とじょうろとを積み込んで、水掛を

して来ないといけないかな?」とか、考えてます。

 さて、この雨不足、neko父ちゃんは「沢田に 水が流れてこないので、水路

から ポンプupしてくる・・・。」などそろそろ穂揃い期になっている水田の

見回りやら、水管理に余念がありません。

寒締め白菜の苗も届きましたが まだ植えられません。

『雨乞いでもしようか知らん・・・・!?』ついひとりごとになってしまいま

す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ・・・! | トップ | ロータリー耕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事