東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

東山郷パワー

2013-05-03 23:15:39 | 地域岩手県
 本日のショウガ栽培の勉強会、急きょ前の晩の連絡にもかかわらずに なん

と28名の会員中 16名が参加してくれました。 

 出掛ける間際に電話が入ったりで、れん君をおんぶして時間ギリギリの到着

だったnekoさんが 現地に到着して並んでいる車の数にビックリ!皆さんの関

心の高さに改めて、東山郷農家組合女性部の役割の大きさを感じました。

普段は外でのお仕事を頑張っている皆さんでも 自家用の野菜や畑つくりに決

して関心が無いわけではないと思ってはいたのですが 先日の地区会での 初

めて参加してくれた新しい会員のHさんの意見「いつも 畑はおじいさんやお

ばあさんが作ってくれる野菜を収穫だけして頂くのですが せっかく畑がある

のですから、野菜作りの勉強などもしたいと思います。」と言ってくれたので

nekoさん自身が普段から思っていた「みんなで 野菜作りを勉強しようよ!」

「農家組合の菜の花の畑のすみっこを借りて、毎年2月にみんなで作ってい

る焼き肉のタレの材料のニンニクや玉葱を自分たちで作ってみるなんてもア

リだよ・・・?」

・・・・そんな発言から まず、農家組合が女性部に 大幅アップの5万円

の予算をとってくれたので、大いに活動したい事が 全員一致の確認となり

JA女性部から加入記念のカボチャの種子2粒は苗にして配布する旨、又

前記のショウガ栽培は希望者にショウガの種を予算で購入して配布の上、栽

培方法の勉強会の運びとなった今日の結果だったわけです。さらに 農家組

合の役員会で畑の片隅を貸してもらえそうなら、秋にはみんなで玉葱やにん

にく栽培にも挑戦したいと思います。

 「いっぱい取れたら、売り出しして資金稼ぎも・・・・」なんて地区会の

時は 今から話だけはドンドン盛り上がって、みんなで大笑いしました。

 これまでは 自治会女性部との合同の事業として企画してましたが『農家

組合女性部ってとってもおもしろくて 参加しないと損をするような気持ち

になりそうです。』はじめは 3㎏のショウガをみんなにと用意したのです

が 1㎏を12~13個に分けて ひとり3個の種を思ったのですが 希望

者が多くなり 足りなくなりそうでnekoさんの購入分2㎏を追加しました。

栽培途中にも 畑での指導会を、収穫後には料理の指導会も・・と要望が

出ており、秋の文化祭の野菜品評会にはみんなで出そうねなんても・・・。

 よその地区では 会員減少などと悩んでいる様子も聞きます。

今日のようなワクワクするような集まりが きっと『東山郷パワーの源』

となっていくんですね。

今年の地区会にnekoさんの気持ちを代弁して発言してくれたHさん、お陰様

でとっても楽しそうな活動が出来そうです。これからもみんなでなんでも話

せるような地域作りを心がけたいと思います。今後ともよろしくです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウガ栽培 | トップ | 菜の花開花! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事