東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

和やか表彰式

2014-11-30 00:43:08 | 地域岩手県
 夕方6時半から始まった東山郷農家組合の表彰式を兼ねた収穫祭、小学生と

その親との写真コンクールと稲穂コンクールの表彰から始まって、7時過ぎか

らは 待ちに待った収穫祭。審査に当たった石川先生の講評を頂き、金賞に入

った『ひとめぼれ』と銀賞の『コシヒカリ』の食べ比べが行われました。

 テーブルの上には お母さん達ご自慢の漬けもの始め 芋のコ汁や塩にぎり

、お料理とビールやお茶やジュースと勢揃い。当然ここで出てくるのは『東山

郷自慢の飲みにケーション』、自慢の稲穂を眺めながらの稲作談義が始まりま

した。子供達と育成会のメンバーは早めのお帰りとなりましたが 8時半の中

締めまでは、そこここで 久しぶりの交流に 話が弾みました。

中締め後も テーブルこそ小さくなりましたが 話のテンションは上がるばか

り。ひとしきり、開いたところから片付け始めた母ちゃん達もその分が片づい

てもすぐには帰れそうなく、9時、10時と時間ばかりが進みました。

明日仕事だから・・・と言いながら 一度立ったと見えても話に限りが無く

もう一度座り直す姿もありました。

 1年に何回か、こうして飲みにケーションを通じて、おなかに貯まった物

を はき出すことも 地域に暮らす仲間としては 大切なことなのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家組合収穫祭 | トップ | 歳末助け合い運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事