東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

餅つき交流

2015-03-07 23:59:05 | 地域岩手県
 第1班、朝8時半出発。第2班9時出発との当初の予定が8時半過ぎには全員そろって、順調な積み込みの後

多少早めの出発となりました。風も静かで、とてもよい交流会日和となりました。

10時20分、開会行事から10時30分の餅つき開始、いつもは自分たちが手早く餅メニューの準備に当たる

のですが、ついつい子供たちに教えながらやってもらうことの難しさを実感する新米先生の悪戦苦闘の時間とな

りました。

 そんな苦労の末の『餅バイキング』の6品の餅料理、添えた大根おろしや沢庵付けも好評で、出来上がったne

koさんが見配った2階での子供たちのとりわけ方や運び方、後片付けはもちろんのこと、1階での千本杵を使っ

た餅つき体験、蒸しあがったばかりの熱々のもち米をつまんで味見をした体験などそのどれもが子供たちの心に

何かの形で 確かなものを形作って記憶されたであろうと核心しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき準備 | トップ | 地区会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事