東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

ごちそうさま!

2011-09-20 23:12:27 | 地域岩手県
今日も『ごちそうさま!』です。

nekoさんがずっとあこがれていた『いただきま~す!』『ごちそうさま!』を

nekoばあちゃんが入院してから病院に泊まったり、行ったり来たりの数日、ここ

2・3日は特に ギッチリと座っていて 作ってもらって頂きまして、片づけま

で甘えさせて頂いております。

『作ってもらって頂き、片づけて貰う』、nekoさん待望の『至福の時間』を実感

させてもらっています。なんか 病人にでもなったみたいな不思議な感じです。


食卓に並んだ『なす炒り』、「お母さんのはあまり壊れないで 出来るんですが

わたしのは柔らかすぎたのか壊れてしまいました。」「少しね、でも美味しい

よ!」そこでneko父ちゃんいわく「母ちゃんの味が どんな風にか 受け継がれて

いって『我が家の新しい味』になっていくんだなあ!楽しみだなあ!」ですって。

最近は 「みそ汁 ほんのもうちょっとだけ 甘くても良いかなあ!」、以前

は 何にでもすぐにしょうゆをかけて食べていたneko父ちゃんが わがまま言

います。外での食事はちょっとしょっぱくて・・・・!と完全にnekoさんペー

スに慣らされてしまいました。

食事にはちょっとうるさい息子も混じって 毎日の我が家の食卓は 賑やかです。

美味しい安心の食材で囲む我が家の食卓が賑やかなのは 実は最高の贅沢なの

ではなどと ひとりで満足している幸せなnekoさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもゆに! | トップ | 台風一過! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事