東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

お彼岸の種まき

2013-03-20 23:04:00 | 地域岩手県
 今日は東川院で 合同法要でした。nekoじいちゃんの3回忌の法要が終わり

午後は 恒例のお彼岸の種まき。春のお彼岸に水稲や野菜、花の種がそれぞれ

準備態勢に入ります。お彼岸が適期とずっと教えられてきました。

稲の種もみは水の中、nekoとうちゃんは苗箱用の土をいつも取っている場所の

表土をいつもより多くはがして、軽トラに積み込み家のハウスに運び込み、乾

かす段取りです。

 ハウス回りや冬の間に破れたビニールの交換など、花苗や水稲苗を並べる準

備も始まり、れん君も元気にお手伝いです。

精一杯動き回ったれん君の夕食の食べっぷりももちろんご想像の通り、パパと

一緒にお風呂に入り、気持ちよく暖まった後は ママにだっこしているうちに

スヤスヤ・・・・おやすみなさい!!!

「あした、又頑張ろうね!・・・・れん君」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲作部会長会議 | トップ | かたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事