東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

渋民の新年交賀会

2015-01-12 23:46:09 | 地域岩手県
 毎年恒例の渋民地区新年交賀会。お決まりの茶わん蒸しとお吸い物。もちろん、「待ってました!」と

大好評でした。さらに今年は新たな取り組みとしての様々な挑戦がそここに見えて、お手伝いの役で参加

したnekoさんもneko父ちゃんもそして息子も 何か感じるものがありました。

『協同の町づくり』や『結いっこ』などの言葉で言われていること。『渋民振興会』が新たに組織された

事。振興会がいわゆる『お祭り』のあり方について、提起したこと。・・・・等々、渋民にとっても 高

齢化や少子化と直に向き合う機会の多い平成26年でした。

 そんな折も折、今日の余興の部門に 東山郷の青年部に出演要請がありました。それぞれ忙しいわが東

山郷の青年部、人数をまとめることはできませんでしたが 少人数と昔の青年部連が 頑張りました。

そんなタイミングに これからの渋民地区のあり方などを考える良い機会になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉とレン君 | トップ | 産直と農家組合と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事