東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

ダブル花植え

2014-06-12 10:05:27 | 地域岩手県
 今朝は雨の中、渋民婦人会の地域ボランティアの一環である 『芦東山記念館

』の花植えに行ってきました。昨日より 雨の予想だったので 軽トラにプラン

ター用土を積んで準備していたものといくらかの花苗、移植ベラやスコップ、じ

ょうろなどを持って、出掛けました。10数名が集まり、プランターに土を入れ

、花を植え水をかけて・・・・と流れ作業で 雨が小降りの合間に 20個ほど

の花の咲いたプランターが30分ほどで 出来上がりました。

それらのプランターなどの材料は『芦東山顕彰会』が準備してくれたので、婦人

会は労力奉仕に なりました。

 植え終わり、花の並んだ芦東山記念館は 以前とは又違って和やかになったよ

うな気がします。


 そんな頃、携帯が鳴り neko父ちゃんが 今日の渋民老人クラブの花植えの事

の連絡でした。そう、今日は渋民集会センターの花壇の花植えも予定されており

もう少し追加の花苗が欲しいとのことです。

雨降りで 実行の危ぶんでいた老人クラブさんでしたが 皆さんが集まってきた

ので植えてしまおうということになり、nekoさんの追加苗が届いたので さっ

そく作業開始です。

雨の中、お元気な老人クラブの皆さんのパワーを感じる一場面でした。

どちらも 花が元気に咲き進んでいくようすが とても楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えさ米田植え | トップ | 寄せ植え講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事