東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

夕顔炒めとエゴマ油

2013-08-26 21:00:07 | 地域岩手県
 この季節に 岩手県南特有の夏の味『夕顔』があります。

この夕顔は ユウガオ棚にしたてられ、白い花が咲いた後 少しずつ大きくなっ

て 50㎝くらいにもなります。大きな実となったユウガオは大家族でも2回く

らいに分けて料理しないといけないくらい使いでのある野菜です。

 油で炒めたり、湯がいた実をだしをきかせて味を付けて とろみがあれば な

お食欲の落ちる夏ばての時でも 美味しく頂けます。

このユウガオ、大好きだという皆さんを結構知っているのですが 「3食、ユウ

ガオでも良いよ!」ですって。

 nekoさん、いつもの夕顔炒めを今日はエゴマ油で作りました。

エゴマのほのかな香りと 油麩で味を付けたら、結構イケました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6人の孫 | トップ | 太鼓組出演依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事