東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

大東町女性フォーラム

2011-11-23 21:54:49 | 地域岩手県
毎年恒例の11月23日は 大東町女性フォーラム。

大東町各種女性団体連絡協議会主催での大会は 一関市になってからは16回

目、旧大東町時代の《大東町婦人研修会》から数えると なんと56回目になり

ます。

『ともに輝き、みんなで築く 住みよい故郷』を共通テーマに お二人の話題
 
提供者からの発表を受けて 共に築く絆の大切さや 大震災や大津波で失った故

郷や自然の大切さを、一瞬にして飲み込まれた大きな犠牲を、とうてい立ち直る

ことなど不可能な位の痛手を受けているのになんとか立ち上がろうと頑張ってい

る人々のたくましさ、人と人とが手を取り合って助け合い、お互いを思いやり 

何か出来ることをと意思表示をし行動に移す若者の姿など この8ヶ月のうちに

目にした様々な場面が思い起こされました。

2つのコーラスグループによる合唱曲の発表は そんな困難のなかでも『歌

の力』、お互いの声を合わせるハーモニーのすばらしさが 手と手、力と力

を合わせて出来上がる何かを表しているよう でとても感動しました。

まだまだ先の長い『復興への道のり』、そのことを私達も改めて思い知らされ

ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋もっと・・・! | トップ | 収穫祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事