田舎暮らしのあんな事、こんな事。~元ド田舎出身者の独り言~

田舎暮らしを望む方、退職後に都会から田舎へ移住を考えている方に参考になるブログ。

田舎って何があるの??????

2017-05-17 18:09:25 | 豆知識


都会から田舎に引っ越してきて、「田舎って何があるの?」という恐怖を感じる方もいると思われます。

実際に私自身も田舎の虚無感には心打たれました。いやーほんと、何もないのですよ(^^;。

あるといえば、川・山・田といった田舎三点セットです。心が豊かな人であれば、あらゆる自然に感謝・感激しより深い敬愛を持つであろうと思いますが、私自身はそこまでピュア(純粋)ではなかったので、「ひまーーーーー」という言葉を常に連呼していた記憶があります。

では、どうしたら田舎生活を楽しめるか????、答えは簡単です。自分でアクティブに動いて発見する。これ限りです。

という話を聞いて、「WTF!何がアクティブじゃ!」と画面に唾を吐く前に、私が田舎でよく遊んでいた遊びをご紹介します。

①:山に行こう。
山に行くと、あらゆるものがあります。竹、木(に巻き付く弦)、蛇いちご等。都会ではあまりお目にかかれない面白いものがあると思われます。そいういうモノをとりそれで何かものづくりをはじめるのも面白いかもしれません。
※勝手に私有地に入らないように注意してください。

②:さあつくろう!!!!
とはいっても、日頃日曜大工をしたことがない方は工具を使って何かを作るなんて、難しいかもしれません。
そんな方に、実際に私が小学生のころ作っていたちょっとしたおもちゃを紹介します。

王道中の王道ですが、竹トンボです。
「竹とんぼーーーーーwwwww」と思われる方がいますが、毎日せっせと作っていると以外に愛着が沸きますよ。

最後に、自分でなにか楽しみを見つけなければ田舎生活もそれなりに慣れると思います。せっかくの新しい・楽しい生活が地獄に変わらないように、常にアクティブに動くことをお勧めします。

ツイッターもやっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿