田舎暮らしのあんな事、こんな事。~元ド田舎出身者の独り言~

田舎暮らしを望む方、退職後に都会から田舎へ移住を考えている方に参考になるブログ。

田舎暮らしで本当に必要なもの。

2017-05-16 11:34:24 | 豆知識
田舎暮らしに関する書籍や記事はあるもの、よくわからない!!!!!!!本当はどんな感じなのか?????

実際にブログ主がとある地方都市→とあるド田舎へと移住した経験があります。楽しいことや、苦しいこと(つらい割合が高かったが)が沢山ありました。

人付き合い、生活環境の変化により当時小学生だった私は精神的に参っていた時期もあった気がします。

そこで、田舎へ移住の前に心がけることを今回は紹介したいと思います。

①:お金
いきなり現実的な事を書きますが、お金は本当に必要です。たとえば、自家用車の購入。ほかには、職探し中の生活費等…。かなりのお金が必要かと思います。

②:自家用車
田舎暮らしにおいて、お金の次に必要なものです。なにせ、スーパー、駅などが徒歩で行ける距離にない場合があります。

③:気軽に相談できる相手(友達、家族など)
海外に留学、長期出張などで家族や友人と一時的に離れて暮らしたことがある方は、ご存知かと思われますが…孤独はつらい(;'∀')
なので、気軽に相談できる友人、家族と頻繁に連絡を取り合えるようにしましょう。

最後に
田舎暮らしは慣れれば楽しいものです。自然豊かな環境での暮らしは心と体をリフレッシュできます。田舎暮らしを考えている方、もしよろしければ参考にしてみてください。

参考書籍:おひとりさまの田舎暮らし (宝島社新書) ¥864 

Twitterもやっています。よかったら気軽にフォロー、リツイートをお願いします。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 田舎って何があるの?????? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。