田舎暮らしのあんな事、こんな事。~元ド田舎出身者の独り言~

田舎暮らしを望む方、退職後に都会から田舎へ移住を考えている方に参考になるブログ。

田舎とは縁もゆかりもない地(都会)で暮らしてみた感想。

2017-06-20 10:30:00 | 豆知識
今回は田舎→都会に暮らしてみた感想です。
田舎に高校生まで約18年間。それから、都会へ約5年間くらしてみて率直な感想を述べたいと思います。

まず、便利さでいうと都会の方が断然便利です。公共交通機関、買い物、学問などをトータル的に比べると、都会の方がかなり便利でした。

まぁ、自分が住んでいた場所がド田舎だったので比べるのは月とすっぽんという感じですがね。

(あと、Iphoneが壊れた時、田舎では対処できず都会のIphoneストアまで往復1万位使って修理したのを考えると、都会だとすぐ近くにそういったショップがあったのでかなり便利ですね。)

次に、食品に関してです。特に野菜は都会に出てきて初めてス^パーで買ったときは値段に驚きました。109円だった気がします。

私が田舎にいた時は、近くの八百屋で野菜を購入していたのですが、安くて60円。高くて108円位でしたので、ス^パ^の値段には多少驚きました。

味は大差ないのですがね(;´・ω・)

そして、私が都会の生活で一番なれなかったのは、車の音と明かりです。夜でも関係なしに車・バイクの音やお店のネオン。

なんというか…明るいし、うるさいし。とはじめのころはかなりイライラとしていました。

現在の私にとって都会の生活の方が良いので、希望してまで田舎には住みたいとは思いませんが、それでも田舎へ移住しようと考えている人は、都会の便利さを捨てる覚悟が必要かもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都会の方が素晴らしい!*便... | トップ | 夏といえば、ホラー。ホラー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL