おきらくごくらく。

おきらくinachanのブログ。
すきなこととか、たのしいことを気まぐれにアップしていきます。

今年のゴールデンウィーク<松島編>

2011年05月21日 | つれづれと

=====
震災後、宮城の実家へ何度か帰省していましたが、今回は連休を利用して、だーりんも一緒に帰りました。
これまでの帰省では自分たちが生活するために必要なエリアや、沿岸部の親戚の家の手伝いなどもあり、必要最小限の範囲でしか動けませんでしたが、今回はそれはちょっと小休止。

「会津編」はこちら
「仙台編」はこちら
=====


地元松島をお散歩してきました。

お天気も良かったので、ここに津波が来たとは思えないほど海がきれいでした。



観光遊覧船も再開。

出航案内のアナウンスが聞こえ、涙が出そうになるわたし。
ちなみに今回は乗りませんでした。
また今度ね。


途中で五大堂に立ち寄りました。



やはり震災の爪痕が。五大堂の石灯籠が倒壊していました。


いよいよ目指すは「マリンピア松島水族館」。


「復活!マリンピアは不滅です!!」の看板にまた涙。

目下の目的はペンギン達!


元気にお出迎えしてくれました。


ビーバーも黙々とお食事中。


マンボウは、震災のあと死んじゃったそうですが、茨城の水族館から寄贈されたようです。


受付窓口や水槽をはじめ、館内のところどころに「津波がここまできました」というシールでの目印が貼られてありました。


以前、仙台港近くに移転する話もあり白紙になったそうですが、もし移転していたら、、、、。

そう考えると、ここにいられてよかったな~と思ってしまいました。



街の中には津波の際の避難誘導用の表示があちこちにありました。
いままで、そんなの気にてしなかったな。。。

お土産屋さんやお食事どころは、ところどころしか空いていませんでしたし、まだまだお店自体が崩壊しているところなどもありました。
でも、徐々にあのにぎわいが帰ってくる日を、いつまでも待ちたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿