いむれ内科クリニック

愛知県豊橋市のクリニック
内科・感染症内科・呼吸器内科・アレルギー科

手洗い動画 Ô les mains !

2020-04-12 11:21:50 | できごと
「いむれ内科クリニック」の院長の山本景三です。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染による急性呼吸器疾患(COVID-19)を発症する方が全国で増えています。通常の風邪やインフルエンザと同じく、予防には手指衛生が最も重要です。手指衛生には次の2種類があります。
  • 流水と石けんによる手洗い
  • アルコール手指消毒薬を用いた手指消毒
通常は手洗いまたは手指消毒のどちらかを行えば十分です。ただし手が見た目に汚染されている場合はまず手洗いを行い、その後手指消毒をしてください。

最近はSNSなどに手洗い動画がたくさん投稿されているようです。その草分けかもしれないのがジュネーブ大学病院(Hôpitaux universitaires de Genève, HUG)が2009年頃に作成した「Ô les mains ! 」です。


これが発表された当時は感染症業界ではかなり話題になって盛り上がりました。医療機関によっては有志で踊ったところもあるようです。私は豊橋市民病院感染症内科に勤務していましたので、一人でこっそり練習しましたが挫折しました(笑)。


最新の画像もっと見る