CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『SHAME - シェイム - 』

2012-06-09 23:23:53 | 映画
英題SHAME
製作年 2011年
製作国 イギリス
監督 スティーヴ・マックィーン

ストーリー ニューヨークに暮らすビジネスマンのブランドン(マイケル・ファスベンダー)は、プライベートのすべてをセックスに費やしているほどのセックス中毒状態。そんなある日、ブランドンのアパートに妹のシシー(キャリー・マリガン)が転がりこんでくる。恋愛依存症でリストカット癖のあるシシーとの生活で、二人は激しくぶつかるようになり……。

キャスト マイケル・ファスベンダー,キャリー・マリガン,ジェームズ・バッジ・デール,ニコール・ベハーリー他

予告編



オフィシャルサイトはこちら  



 個人的評価【まぁまぁ

ダメダメ 微妙・・・ まぁまぁ(3が基準) あともう一歩 完璧



 先週、遅ればせながら観てきました

 去年の年末から賞レースでは話題になっていて、オスカーも期待されていたけれど、結局ノミネートもされず。やはり主人公がセックス中毒であり、劇中でもほぼ半分(またやそれ以上?)セックスシーンがあるというのが影響していたんでしょうか?もし設定がセックスではなく、アルコールとかドラッグ中毒だったりしたらまた違ったのかな?なんてちょっと思ったり。

 けれど、実際は全然エロくない。たしかにセックスシーンは多いけれど、主人公は行為に対して全然気持ちがなく、ただ没頭しているだけ。とにかく1日の仕事のような、こなさなければいけない義務感で行っているだけ。だから、行為を行うブランドンの表情はとても苦しく見えた。もう自分ではどうすることも出来ないから、誰か助けだしてくれ、とでも言いたそうに私は感じたなぁ。


 けれど、そのセックス中毒がマイケル・ファスベンダーなので、紳士でカッコ良過ぎるのが問題なんですよ(笑)

 

 シンプルな着こなしも素敵だし、住んでいるマンションも超高級。仕事もスマートにこなす。気になる女性をただ見つめるだけで、相手をその気にさせる。そりゃ~、ファスベンダーに見つめられたら、もうアウトでしょ(笑)


 そんなファスベンダー演じるブランドンの元にキャリー・マリガン演じる妹のシシーが急に転がり込んでくることで、ブランドンの日常が揺らぎ始める。

 

 キャリー・マリガンってこんなにふっくらしてたっけ?台詞で「私って太ってる?」みたいな言葉を朝食のシーンで何度もブランドンに問いかけるシーンがあるのですが、役作りだったの?なのに、なんと劇中で唯一ヌードになってるのがこのキャリー・マリガン!ファスベンダーも他の女優さんたちもぼかし処理されてるのに、なんで?ヌードとはいってもミラー越しのシーンではあるんだけど、でもはっきり見えてる。だけど、残念なことにぽっこりお腹が出てるんですよ。まだ若いのに・・・。なんかショックでした。そして、シンガーという設定なので、バーで歌声を披露するシーンがあるのですが、なんとまるまる1曲披露してる。これ、1曲披露する必要あった?普通に上手かったけど、ちょっとこのシーンは長かったなぁ。そして、役柄もだらしない恋愛依存症だし。


 なので、どうもキャリー・マリガンが映るたび、イライラ。ブランドンじゃなくても、こんな妹と一緒に生活してたら、自分がどうにかなっちゃいそうにさえ思う。だから、耐えきれなくてブランドンがシシーに怒り爆発させちゃうシーンはちょっとスッキリしてしまった。


 シシーにあることを見られてしまったのをきっかけに、ブランドンは自分の生活をリセットしようと、アダルト絡みの雑誌やDVD、PCさえ全て処分し、以前から自分に好意を持ってくれている同僚と、しっかり向き合おうと努力する。

 

 けれど、やっぱり上手くはいかない・・・。


 で、結局セックスだけの生活に戻ってしまう。

 そして、ラスト間際にシシーがある出来事を起こす・・・。

 

 前半にのシーンもあったし、車両事故とかいうから、もしかして・・・と思ったけど。

 それにしてもそのシーンはちょっとリアルで、気持ち悪くて目をそらしちゃったなぁ。


 ブランドンがセックス中毒になった原因、兄妹の生い立ちなんかも描かれるのかと思ったけど、そこははっきりとは描かれず。ラストも私はちょっと意外でした。予想としてはブランドンがシシーと再会したことがどう影響したのか、多少変化が訪れたような描き方になっているのかと思ったので。

 皆さんにという雰囲気の作品ではないけれど、映像もスタイリッシュでカッコいいし、ごちゃごちゃした無駄なモノは一切描かれていない。音楽もクラシックが全篇で流れていて高級感漂う。コピーにもなっているけれど、描かれているのはセックスだけ。だけど、そこから感じるもの、考えさせれるものは何かしらあると思います。全国順次ロードショーなので、まだ上映されているorこれから上映される地域の方で興味のある方はぜひ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。