After Glows ~不定期更新~

不定期に更新のおきらく日記

Point Green Music Festival 2010 in 岩見沢

2010-06-28 20:00:00 | Weblog
先週末に岩見沢にて行われたPointGreen MusigFestivalに行ってきました。
まずは、大目的であるゴスペラーズの事を覚えている限り、
感想も含めて載せてみたいと思います。


1.風をつかまえて
 白いスーツに胸ポケットには緑のチーフ。
 北山氏、安岡氏、村上氏、黒沢氏、酒井氏の順で登場。
 暑かったですが、時折吹く風が気持ちが良かった当日、
 実にぴったりな感じでした。

2.Blue Planet
 安岡氏がギターを持ったので、もしやっ!と思ったらビンゴ。
 なんだかこのイベントにあってる気がしました。

-MC-

村上氏が、メインで話してましたね。
北海道では暑すぎるんでしょ?って言ってましたね。
(確かに道民にとっては暑すぎました・・・)

ここで自己紹介
 村上氏:もし日本vsデンマークが今日だったらひどい事になっていただろう、村上です。
 安岡氏:バーとかには行かなかったけど、ワールドカップの結果が気になって
      午前5時過ぎまでインターネットをみていた、安岡です。
 北山氏:囲碁の問題を解き始めてしまって朝方まで起きていた、北山です。
 酒井氏:枕元にあったミネラルウォーターのボトルをブブゼラに出来ないか、
      改良を重ねて寝不足の、酒井です。
 黒沢氏:12時過ぎにさくっと寝て、今朝は早起きして岩見沢のスープカレー屋さんに
      行った、黒沢です。

酒井氏がみんな寝不足気味だけど、大丈夫かね?みたいな事を言ったら、
村上氏が黒沢は燃料(ガソリン?)が入っているから大丈夫だって事いってたら、
他メンバーも辛いスープが燃料だのなんだのワイワイやってました(笑)

バンドメンバーの紹介も確かここで。

他の出演者の方々のお話もしてました。
須藤さんの紹介を絡めてスクエアは盛り上がったねーって。

藤澤マサノリさんには「ゴスペラーズ、聞いてました」って言われたらしいです。

3.ラヴ・ノーツ
 えー、歌詞が飛んでしまった人が約1名(苦笑)まあ、黒沢氏ですが。
 どうしたの?ってくらいでしたねー。うーん。
 村上氏の歌い方がなんていうのかしら、凄くやさしい感じに聞こえたの。私だけかな?
 なんかそこは良かったの。

4.Lean on me (with 多和田えみ)
 多和田えみちゃんをステージに呼び込んだ時、とつぜん「Happy Birthday~」と歌いだす5人。
 最後は客席も一緒に合唱。当日が多和田えみちゃんのお誕生日だったらしく、そのサプライズ。
 多和田えみちゃんは泣きそうになっておりました。
 
 トークはちょっとしかなかったです。
 
 多和田えみちゃん、上手い。
 シングルしか買ってないですが、今度アルバムが出たら買ってみようかな。
 

-MC-
 現在の状況、レコーディングばっかりやっているとの事。
 で、「Mr.サンデー」を歌ってくれましたよー。
 最後に酒井氏が「宮根です」って言ってた。
 村上氏が言ってくれって言ったらしい。言うと酒井氏は大体やってくれるって言ってました。

5.さらば涙と言おう
 阿久悠さんのトリビュートアルバムに2曲参加したが、その中から1曲という事で。
 全員がリード有りでした。
 安岡氏の「さらば涙と言おう~♪」の低音が素敵でした。

次もコラボって事でANRIさんが登場。
昨日のリハーサルでカラスが凄い鳴いていたと話をしている時、
村上氏が高音で鳴き真似して、
低音のもいたよねーとANRIさんが北山氏にフッたのに、
ぼーっとしてたらしくて対応できてませんでしたよ。
天気も良くて、客席後ろは森だからってステージで
ぼーっとするのはどうかと思いますよ。うん。

6.オリビアを聴きながら (with ANRI)
 始まりの音が、あれ?と思いましたが(苦笑)
 途中からはそんな事もほとんどなく、安岡氏・北山氏がそれぞれ
 ワンフレーズだけでしたが、ANRIさんと一緒に歌ってたわ。

-MC-
PointGreenについて、安岡氏が進行します。
ゴスペラーズの中でのエコ大臣である北山氏にすぐに出来るエコは?って聞いたら、
いいんですけど、事前に言っておいてくれって言われてた。

地球にやさしい、地球の為にというのは違う。自分たちの為にやるんだから。
周りの人にやさしくすればいい、と。

そうしたら、安岡氏は
「いきなり話をフッた僕はやさしくないんだね」「ごめん、地球」とか
色々言ってましたね。

そのあとで、黒沢氏に話をフる安岡氏「ではこれから質問するので答えて下さい」というと、
黒沢氏「唐突なのは変わりないからね」と。エコとして何かしているかという事で、
洋服のリユースをしてると。

安岡氏「他の人には聞きませんから」、やさしいねーとそれぞれメンバーが言ってました。

自分たちに今、出来る事は歌う事だという事で次の曲へ・・・

7.Simple Words
 手話をしていたのは、安岡氏のみ。
 ここでも黒沢氏、歌詞がごにょごにょした所があり、残念。

8.いろは(ジャズVer.) ← 勝手に命名です。
 酒井氏の口上、須藤さんがウッドベース、世田谷ホーンズで確信しました。
 苗場で聞いた時に衝撃を受けた曲ですよ!
 まさか、また聴けるとは思っていなかったので凄く嬉しかったー
 苗場の時とはちょっと変わっていた部分もありましたが、基本は同じ。
 世田谷ホーンズが上手くなってました。

9.エスコート(ラテンVer.) ← 勝手に命名です。Part2
 そのまま、苗場と同じ流れでこの曲へ。
 村上氏がブブゼラ持ってでてくる(笑)
 気が付いたら、酒井氏がペットボトルで作ったブブゼラ持ってる(爆笑)
 北山氏は前曲から管楽器(私にはなんなのか分かりません)持ったまま。
 

10.一筋の軌跡
 やっぱり盛り上がります。この曲♪
 この曲の途中で酒井氏が、ステージ中央で右足でボールを蹴るようなしぐさを
 したと思います。

AN.永遠に(unplugged Ver.) ← ちょっと自信なし
 最後の方で黒沢氏がマイクオフ。それと一緒位のタイミングで他メンバーもマイクオフ。
 芝生席前方にいた私たちにもしっかりと届く。
 さすがのパフォーマンスでした。


その他の覚えてるネタは次の通りです。


・エスコート~一筋の軌跡 にてブブゼラで大変。

 エスコートの途中でブブゼラを吹き始める村上氏。
 村上氏が吹いていない時には、黒沢氏、安岡氏、北山氏も吹いてた。
 酒井氏はあくまでもお手製ブブゼラでした。(ちゃんと音がするんですよ)

 最後の方で、村上氏が安岡氏にブブゼラを渡して吹かせて、マイクを
 ブブゼラに向けてたんだけど、上手く吹けなくて鳴らなかったので、
 安岡氏が凄い悔しそうにしてたのが、個人的ツボでした。

 村上氏がブブゼラ振り上げてた。
 そしたら、隣で酒井氏もお手製ブブゼラ振り上げてた。

 村上氏、酒井氏が二人で隣り合わせでブブゼラ吹いていた場面もあり。

 アンコール終わりではける際に酒井氏のブブゼラ単独吹きがありました。
 曲中に吹いていたのは分かったのですが、音を判別する事が出来ませんでしたが、
 ちゃんと音が出てました。


・今年の掛け声
 I Say「Point」、You Say 「Green」という事で、村上氏が「Point」というと観客が「Green」という
 コール&レスポンスでした。

・「こら、帰んな」
 村上氏がMC中に発した言葉です。(どこのMCかは忘れた)
 多分、用事があったのだと思うのですが、ゴスがMC中に帰る人がいてそれを
 見つけた村上氏。
 酒井氏が「これから盛り上がるんだよー」とちょっと意地悪っぽく言ったり、
 帰る人にじゃなくて客席に手を振ってやると言ってステージから客席に手を振る5人。


・退場の際の出来事
 いつものように北山氏が投げKissしたんですけど、北山氏より前にはけようとしていた
 黒沢氏、ステージ前の方に戻ってきて投げKissを何度かしてました。
 そして、駆け足ではけました。なんですか、あの愛らしさは!とても愛らしかったです。



うる覚えなので正確ではないと思いますが、お許しをー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩見沢暑かったね (かおりん)
2010-07-23 00:57:08
こんばんは ̄O ̄)ノ 私も岩見沢行きました。暑い暑過ぎな日でしたね。この一日で小麦色の肌になってしまいましたが。。。ラブ・ノーツが聞けてすごく幸せでした
新潟のアイスショーも行きたかった。。。
ホントですねー (なお@管理人)
2010-07-24 00:02:06
かおりんさん、こんばんわ!いらしてたんですねー。
私達は、芝生席にてのんびりみてました(笑)
ニアミスしてるかもしれませんね(^^)

しばらく北海道には来てくれる予定がないのが残念ですよねー

コメントを投稿