After Glows ~不定期更新~

不定期に更新のおきらく日記

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2012 2012.07.14~15

2012-07-17 21:00:00 | Weblog
行ってきました、SOUL POWER!
楽しかったので、書いてみた!
ゴスよりですみません。
ネタばれですので、なにわ参加の方でネタばれは無理と
いう方はご遠慮下さいませ。








 そ
 れ
 で
 は
 ネ
 タ
 ば
 れ
 始
 ま
 り
 ま
 す
 よ
 
 反
 転
 と
 か
 も
 し
 て
 ま
 せ
 ん
 よ


・鈴木雅之(両日)
 Guest:鈴木聖美(両日)、内田勘太郎(両日)、
     キヨサク(From MONGOL800)(14日Only)、桑野信義(15日Only)

 まさかの1組目がマーチンさん。14日に1組目のコールがあったとき、
 客席の反応が驚きの歓声になってました。そりゃそうだ、今までにないもんね。
 ご自身も「初のOpeningAct、前座でございます!」といっておりました。
 2曲目で鈴木聖美さんを呼び込んで、2曲ほどデュエットしたのですが、
 15日は鈴木聖美さんが、前座2です!って自分で言ってました(笑)
 その後、内田勘太郎さんを迎えて2,3曲やりました。
 そのうちの1曲は昨年亡くなられた柳ジョージさんの曲でした。
 ボトルネックのお話とかしてましたね。
 鈴木聖美さんと内田勘太郎さんがはけた後に、
 14日に出てきたのがキヨサクさん。
 マーチンさんの新曲でコラボしたのもあったのでしょう。
 MONGOL800の「小さな恋のうた」、
 マーチンさんの新曲「Endless love, Eternal love」、
 そして「夢で逢えたら」をコラボ。
 
 15日はキヨサクさんではなく桑野信義さん。歌は同じです。
 くわまんさん、前日にキヨサクさんが着てた衣装を身にまとい登場。
 「MONGOL嘘800のクワサクです!」って言っておりました。流石です(笑)
 

・MayJ(両日)
 両日とも3曲(1曲目と2曲目がメドレーっぽく聞こえた)
 可愛かったなー。
 そして出てきた瞬間、友に「クリちゃん!?」って言ってしまいました(^^;
 今までキラキラスパンコールの衣装はCrystal Kayちゃんというイメージが
 いたので、そういう発言してしまったの、うん。だって凄く印象的だったのよね。

・三浦大知(14日Only)
 3曲歌っておりました。最後はドラマのエンディングに使われていた曲。
 これを生で聞けたのは良かった。

・松下優也(15日Only)
 2曲歌っておりました。なんでも自分が主演の舞台をやっていて
 昼公演終わってからきました。って言ってました。がんばるねー

・The Gospellers(両日)
 Guest:MayJ(両日)、DANCE☆MAN(両日)

 すみません、ゴスだけ1曲づつ書きます。

 1.シークレット(ハモリズムツアーと同じバージョン)
  イントロが始まった瞬間、わーーーーーーい!と思ったの。
  これ、もう1度聞きたかったの!いや、何度でも聞きたいの!
  リーダーのささやき声の「シークレット、Baby」がたまらないの!
  振り付けも好き、コーラスの
  「言わないでBaby×2 その言葉シークレット×2 ・・・」
  のフレーズが大好き。

 2.SAVING ALL MY LOVE FOR YOU (with MayJ)
  アカペラで。凄かった!
  最後の方で黒沢さんがタイタニックの曲を1節、歌ったけどそれがまた凄かった。
  
 3.Up,Up And Away Feat.MayJ
  こういう時でしか歌えないって事で、宇宙初演です!と。
  振り付けはMVとほぼ同じ感じでした。
  2日目にここで安岡氏が回った気がする。

 4.It's Alright ~君といるだけで~
  ライブ受けいい感じでしたね、楽しかった。
  15日に黒沢氏が歌詞をぶっ飛ばし、┐( ̄ヘ ̄)┌ って感じのしぐさを
  した後の「It's Alright♪」の時、黒沢氏がセンターの前で歌っている所に
  両サイドにいた北山氏と安岡氏、寄っていって肩をぽんぽんってやってたよ。
  曲終わりで村上氏が「黒沢、It's Alright」って言ってました(笑)

 5.赤ちゃん こんにちわ 21 (with DANCE☆MAN)
  DANCE☆MANがここで登場。私的には素敵なコラボです(笑)
  ヘリウムガスのボトルを持ってきた!
  出てきた瞬間、放った言葉は次の通り
  14日
  「ヘリーウム(ヘリウムガスのボンベ指差しながら)」
  「ヘリーウム(ヘリウムガスのボンベ指差しながら)」
  「ガス!」
  「ゴス!」
  ここで爆笑してしまいました(^^;
  文字では伝わらないと思うけど・・・

  曲の間奏で一度袖に引っ込んだDANCE☆MAN、
  籠もって出てきた。・・・なんか入ってる
  ヘリウムガスのボンベ5本だ!
  ゴスのメンバーに1本づつ配られましたw
  そう、ヘリウムガス吸って挨拶するメンバー。
  爆笑しちゃった。リーダーがかなりノリノリでした(笑)
  安岡氏、流石上手です。

  その声でお歌を歌いましょう!リーダーが
  14日は「めだかの学校はー、川のなかー」
  15日は「ぽーにょぽにょぽにょ、魚の子ー」
  って楽しそうに歌ってたのが印象的。

  ヘリウムガスで変わった声でこの曲の原曲の
  ハモリをさせられてましたが、ちゃんとはもッていたのが流石。
  ここでかなり笑いすぎたのは言うまでもなく。

  そしてDANCE☆MANがはけるとき、全員からボンベを回収して
  はけていきました。そのとき、リーダーが
  「横浜ファンクフェス、まっててBaby~♪」って歌ってたら
  安岡氏が「ファンクフェスやります。」と宣伝を入れてましたよ(笑)
  (行きたいのは山々なのですが、時期が近すぎるんだよなー)

 6.ギリギリshout!(新曲、未発表曲)
  凄く格好良い!ダンスも切れがあった印象があります。
  個人的な予想としては酒井さんが作ったのかなーと思ったの。
  ほらー、今年の苗場でボンジョビ歌ったときに、
  北山氏が「こういうの(シャウト系?)作ってよ」っていってたじゃない?
  後、友人が言っていた言葉を念頭において15日に聞いてみましたら、
  確かに所々にあるね、そんな感じが!という印象でした(謎だらけ)

 7.狂詩曲
  うわっ!これか!やられた!っていうのが印象です。
  だってねー、新曲でわーーーってなってるのにこれをやられたらねー(略)
  
  膝まついたときに安岡氏の後ろに体を倒して(背中が床につくかつかないかくらいまで)
  腹筋だけで戻ってくるのは凄いと思うんだ、うん、数年前に試そうとしたけど
  腰が無理だった(自爆)


・Skoop On Somebody(両日)
 Guest:DEEP(14日Only)、川畑要(15日Only)

 デビュー15周年ということで初のトリということでした。

 14日のDEEPは「amanogawa」をコラボ、そしてDEEPだけで1曲。
 15日は川畑要くんは自身の曲を2曲、コラボはなし。これにはちょっとびっくり。
 コラボしてくれたら良かったなと思いました。

 sha la la、Nice'n Slow、潮騒、M.F.S.Bと色々と嬉しい曲をやってくれました。

 15日、Nice'n Slowの時に、もう少しテンポ落としてとTAKEさんが言っていて
 少し落とした所でふと思い出したのは、BayFMに村上氏がゲストで出たときに
 言っていた事を思い出した。武田テンポ。
 (BayFMが聞ける地域ではありませんが、インターネットで1週間聞けたので
  聞いたのです。)
 
 最後の「M.F.S.B」の時、友人に起こったことは書かないでおこう(笑)

・アンコール
 ゴスペラッツ
 酒井氏と桑野さんが出てきて、ちょっと遅れて村上氏とマーチンさん、佐藤さんが登場
 1曲歌ってトーク。
 自己紹介の時、桑野さんがボケたら、隣で酒井氏がこけてたの(笑)
 奇数回に出てくるゴスペラッツですとマーチンさんが言うと
 10周年では出られなくなると村上氏。大丈夫、サプライズで出るからと返すマーチンさん(笑)


 最後に次の司会を呼んではけていきました。
 
 SOUL TRAIN トリビュート
 「SOUL TRAIN」という番組をトリビュート。
 司会はダン・コーネリアス。多分、ダン(ス☆マン)・コーネリアスって事だと思う。
 いつものシルバーの長いジャケットじゃなく、短めの赤いジャケットで登場したの。
 ほぼディスコ状態。鈴木聖美さん、MayJ、TAKEさんと歌っていき、ゴスがLOVE MACHINEを。
 そして、出演者が出てきてコラボ。
 LOVE MACHINEが終わる前に村上氏とTAKEさんがいなくなったーと思ったら、
 マントを羽織って「とうちゃーん、とうちゃん、どこー?」といいながら村上氏登場。
 そしたら、ダン・コーネリアスさんが「Hey,Boy、残念ながらここには君のパパはいないよ」と。
 そしておかん(TAKEさん)登場。一通りの小芝居をしてから最後の曲へ。
 15日は、おかんを見た村上氏が「さっき、ステージで歌ってた人に似てる」とか色々言ってました。
 ものすごく楽しそうでしたよ。

 最後に「WE GOT SOUL POWER」を歌って終了。
 この時にはDANCE☆MANはいつものシルバーのジャケットに着替えてきてました。
 14日は、私たちがいた方に村上氏、北山氏、酒井氏、DANCE☆MANがいました。
 途中でこの4人で肩を組んだ記憶があるんですが、違う所だったかしら?
 はけるときに、DANCE☆MANの肩に手を添えて一緒に歩く北山氏。ウケた。
 そしたら、15日はDANCE☆MANが酒井氏の肩に手を添えて一緒にはけていきました。


ものすごい楽しかったなー。
曲もそうだけど、いろんな所の演出が。

個人的にゴスとDANCE☆MANが歌ってるのが最強。
そしてまさかのあの曲でのコラボ。
無駄にコーラスがかっこよかった。贅沢だなって思ったもん(笑)


THE☆FUNKSは出なくて寂しかったけど、しょうがないよね。
いやー、ファンクフェス、いきた―――い!
でも、無理ーーーーーーーー(>_<)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿