遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

One more day!

2012-06-29 | Weblog
あ~、あと一日で月末が終了だ! こちらは、いい感じで終わった本日の仕事、しかし同僚Kさんは、結構な量があったようだ。お疲れさん~! 遊びは、「もう遊べないよ~!」というくらい量があってもいいが、仕事は「適度な量」がいい。一生懸命に遊ばないと、「遊びの達人」なんていう看板は、剥奪されてもしょうがない。
さて、今日の一番のニュースは、「南鳥島近くでレアアースを発見!」だろう。こんなニュース、発見の時点で発表することはないと思う。というのは、発表のとたんに、何やかや勝手な理由を付けて「それを自分のモノにしようと」する輩が動き始めるから。完全に「商業ベース」に乗った時点+海保&海自のそれを保護する体制が整った時点での発表が正しいと思う。ニュースによれば、島の近海EEZ(排他的経済水域)内の水深5600mで、大量のレアアースの埋蔵が確認されたとか。それによれば、現在使用する量で220~230年分の埋蔵量とか。これの採掘が軌道に乗れば、一切の輸入が必要なくなり、「外交カード」に使う嫌なやつらの勝手に対抗できる。「深い深海、勝手には何もできない」と思うのは早計、わが国には「しんかい6500」という優秀な有人潜航艇があるが、これを上回る深度に潜ったという艇があるらしい。個人的には、宇宙での話も、この深海の話も、信用はしていないが。
今日は、久しぶりに食べたくなって、地元の麺屋でつけ麺をディナーにした。ここのところ体調がが、あまりよろしくないゆえ、ここは「おろしニンニク」をつけ汁に入れられる貴重な店。これで、明日も仕事が頑張れるかな? あんまり、頑張りたくはないのだが、しょうがないので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿