静岡発!フライフィッシング情報他。
なお、掲載画像および文章の無断利用、転用は、固くお断りします。著作権を主張します。
アマゴ27の日記



台湾へ行く前に、もう1回釣行できました!

ぽっかりエルクに、晩酌アマゴ♪流芯から飛び出しました。  

楽しく晩酌! 晩酌の肴、今が旬!「山ウドの新芽」&「フキ」

美味しく頂きました。

 

それでは、台湾へGo! 絶品グルメ?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




出撃前夜、ネオン街のお店で、夜遅くまで呑みすぎ...。  

翌日は、すっかり朝寝坊。 

自宅をAM8時過ぎに出発 

そんな訳で、この日は120分1本勝負の短時間釣行となってしまいました。

晩酌岩魚&晩酌アマゴを各1本、そして沢山の溪魚達と出逢うことができました。

本日満足! 早く帰って、晩酌だぁぁぁ

 

追伸

2017年渓流釣りシーズン、3月から9月末までの5か月間のシーズンも、

6月16日から2017年渓流シーズン後半戦に突入ですね。

山岳渓流ベストシーズン到来、後半戦スタートなのですが、

今月下旬は仕事で台湾へ!

  ↑上空の文字の後ろが、南アルプスです。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




晴天の6月、雪代の落ち着き方、水温の変化、ハッチの時間...。

この時期は、昼過ぎのライズ発生時間帯でのサイトフィッシングが好きです。

良型発見! たーげっと、ろっくおん!

定位する良型アマゴの前方へ、ぽっかりエルクを。

アマゴは、ゆっくり浮上し、静かに吸い込んだ! ゆっくり竿を立てます。

フッキング!満月!

 キタァァァァーー!!!

ナイスファイト!

本日満足、早く帰って、晩酌だぁぁぁ!

 

 おまけ、晩酌おつまみ紹介(自宅近所の居酒屋「けゑた」さんにて)です。

 

メガジョッキのプレモルとアボガドのチャンジャ和えetc、晩酌♪



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




水温上昇は、標高低い流れから、徐々に高度を上げ、

山岳域の溪魚たちも活性がupしてきましたね。

この季節、ライズが発生する時間帯に照準を合わせ、サイトフィッシングで狙います。

目の前でライズを始めたアマゴ

こちらは、巻きでライズを繰り返していた岩魚

流芯で、ライズしていたアマゴ 精悍なタイプでした。

ヒット後、ナイスファイトの晩酌アマゴでした。   

(透かし徳利サイズ) 

注.八兵衛さんから頂いた晩酌ネットは、柄の部分(尾びれ後方徳利マークが尺サイズ)

満足!! 早く帰って、晩酌だぁぁぁ!

 

おまけ、晩酌おつまみ紹介(自宅近所の居酒屋「あるじ」にて晩酌)です。

ハート形のモッツアレラチーズサラダetc、楽しい晩酌となりました♪

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




あまごの里釣りまつり、お手伝い&前夜祭etc

釣りまつり当日。 女性には優しく指導をする、T師匠。(オレンジの人)

帰宅後、翌日は魚釣りへ T下プロと一緒に初めての川へGo!

GW最終日は、ハイプレッシャー&強風でした。2年振りの川へ。

最近、新しいデジカメ購入しました。 TG-4

2017GW無事終了。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5月4日開催の井川漁協主催、あまご祭りの事前準備作業

お手伝いに参加しました。

朝9:00現地集合(あまごの里)

お手伝い内容は、ゴミ拾い、草刈り、会場整備etc

参加のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




桜舞い散り、山吹が咲き誇る頃、この溪の上流部へ。

山吹の季節は、ここの岩魚狙い!

おお!前方に良型発見!

たーげっとロックオン!

フロータントをシャカシャカして、ぽっかりエルクde直撃!

一発でキタァァァ---!

2017年、今シーズン1匹目の岩魚は、晩酌岩魚!

今宵祝杯の晩酌だぁぁぁ!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




地元の桜満開の頃、渓流釣りへ行きたいのですが、仕事で中国上海へ

離陸後、ほどなく眼下には山中湖が。

ちょうど富士山の真上通過中の眺めです。 写真の真の文字下に見える白のくちゃくちゃが富士天神山スキー場のようです。

ちょうど大井川上空通過中の南アルプスの眺めです。 白く雪被る南アルプス赤石山脈。

中国から帰国の翌日、のんびり山梨の渓へ

(この日は釣り仲間が早朝から入渓しており、後追いスタートとなった。)

しかーし、親切な地元のおっちゃんの超親切な案内により、想定外の入渓場所へ導かれる。

浦島太郎?状態で、時刻は10時30分過ぎに渓へ降り立つ。

この日は、条件良く、あちこちでライズ。

大歓迎状態でR.

竜宮城?では、沢山のアマゴ姫達に、中国出張の疲れを癒してもらいました♪



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの南アルプス。

本日放流活動のお手伝いに参加。 

2017年の年券も購入しました。

No.27

2017渓流釣り、まもなく解禁、シーズンインですね。(^^)

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




麺類大好きです。

1年間、沢山の麺類を食べましたが、毎月の記憶に残った1杯をセレクトしてみました。

(実際は、毎月何杯も食べていますが)

まずは、1年前の年の瀬、2015年12月は超有名店 東京駅にある、つけ麺「六厘舎」

2016年 年明けの一杯目 掛川市の「まさ吉」

2月は長野県の「そば神」

3月は、仲間達と深夜に自宅近所の「来来亭」

4月は17回目の訪中 中国杭州での〆の麺

5月は18回目の訪中 中国無錫でのラーメン

6月は藤枝市の山間にたたずむ蕎麦屋さん 「卯乃木」

7月は群馬県桐生市へ ご当地名物グルメ ひもかわうどん

8月は清里高原へドライブ 完全予約制の蕎麦屋さんで 蕎麦のフルコース

9月は栃木県栃木市にて

10月は徳島県徳島市 ご当地グルメ 徳島ラーメン「東大」

11月は19回目の訪中 中国青島へ チンタオにある「清水屋」

新そばの季節ですね。

麺類大好きです。 お奨め店あれば、教えてください♪

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




食欲の秋、味覚の秋ですね。

今年も様々な料理を美味しく頂きました。 

1月は、中国広州で「あわび鍋」

2月は、大先輩の山賊さん宅で「鹿のシャブシャブ」

3月は安倍藁で「ズガニうどん」

4月は中国杭州で「本場トンポーロー他」

5月は中国無錫で「北京ダック」

6月は東京神田で「ホルモン3種炒め物」

7月はオクシズ 静岡市葵区「赤石温泉白樺荘の夕食」

8月は神奈川県鎌倉市 「土鍋ごはん」

9月は安倍藁で岩魚の塩焼き、カツオ、豚シャブetc。

10月は岡山県で「セルフうどん いりこ」

11月は中国青島で「屋台のワンタン」

美味しかった♪ 最近、メタボ注意警報発令中です。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年も仲間たちと1年間の活動報告含め、イベント開催しました。

清掃活動報告&パネルディスカッション

打ち上げ含め、今年も無時終了しました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年も大道芸ワールドカップを楽しみました。

素晴らしいパフォーマー達の数々の技を鑑賞させて頂きました。

行楽の秋、味覚の秋、満喫。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




放流活動お手伝いに参加しました。

ザックに沢山のアマゴ稚魚を詰め込み、上流部を目指します。

出発から約2時間30分後に目的地の源流部へ到着。 無事放流完了。

秋晴れの一日でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ