篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

有馬記念「もしものコーナー」最終版

2004-12-25 19:05:30 | 競馬とtotoとtotoGOALとBIG
今年、ダービーの頃からスタートした「もしも~」のコーナーですが、なかなか面白くやってきまして、馬券の成績はそぉでもないんですが、「満足」でした。
最後の「有馬記念」はネタの羅列になってまして、どれを選ぶかは・・・。まぁ確実に当る訳でもないしねぇ(笑)。
====================
「もしも~」パート1 -ゼンノロブロイ、単枠指定!(笑)-
◆騎手の名前が・・・
  1.角田 晃“一”/ヒシミラクル
  2.藤田 伸“二”/ピサノクウカイ
  3.佐藤 哲“三”/タップダンスシチー
  4.“四”位 洋文/シルクフェイマス
  5.“五”十嵐 冬樹/コスモバルク

◆JRA50周年で・・・
  “五十”嵐 冬樹/コスモバルク
====================
「もしも~」パート2 -なんと550倍-
今年活躍した広島カープ・嶋 重宣(しま しげのぶ)選手をネタにします。
◆赤ゴジラ/背番号55
 “赤”は3枠で、“55”は斤量だとしたら、
   3-4 コスモバルク/55
   3-5 ハーツクライ/55 この2頭は、有力です。
 そして年棒額が、“4550万円”と、“4”&“5”が!!
 ただ馬単でも、550倍には届かないかもしれないので、
 狙いたい方は、3連複&単に流用してみて下さい。
 4(枠)-5(枠)-5(枠)の3連単なら、5500倍?(笑)。

◆“島”じゃなく“嶋”
 “山”が付いてますが、なんと騎手にも!!
   五十“嵐(山に風)”冬樹/コスモバルク
   横“山”典弘/ハーツクライ
====================
◆注目の数字は、「3」
ヒットした映画で、「ロード・オブ・ザ・リング」は3部作。「ハリーポッター」もシリーズ3作目。
ビデオでは「24」は、早くも3シーズン。
下のネタにもありますが、「3連単」スタート。
明日のレースでは、ゼンノロブロイがGⅠレース3連勝を狙い、ペリエ騎手は同レース3連覇を目指す。
等などありまして、
  「3枠」、「3番」、「3歳」
  「佐藤 哲“三”/タップダンスシチー 」
  「ユキノ“サン”ロイヤル」・・・。

◆今年は「3連単」と「オリンピック」
「3連単は競艇!」とか、先にCMでやられてたけど、JRAでも今年から導入された「3連単」。
オリンピックは「金」、「銀」、「銅」と並ぶから、
  上位の人気順で3連単?

◆芯(軸)はしっかりしてて!
世相の荒れ具合は、みんなが感じているように、こんな時こそ物事の中心はしっかりしていてほしいものです。そこが安定しているからこそ、災害にしても対応が出来るし、安心して生活も送れる。
現実は、なかなか綺麗に運びませんが、せめて「競馬」だけでも、「1番人気が、強くて勝つ」であってほしいかな?
「有馬記念」は、出馬に関しての「人気投票」もあり、なおかつそこでの「1番人気」が、「1着」で1年を締めくくる。
  今回だと「ゼンノロブロイ」

◆[地]が中央で活躍!
こういう背景のストーリーが通用するのなら、「コスモバルク」に人気が集まるのは当然ですが、昨年なら「安藤 勝己」、そして今年なら「小牧 太」も同じ理由で注目しても良いかと。
  小牧 太/グレイトジャーニー
  安藤 勝己/アドマイヤドン

◆やはり「赤」でなく「青」?
Jリーグで「赤」の象徴でもある「浦和レッズ」。
今年、良い所までいくのに、「タイトル」が獲れず涙を飲んでいます。
前期王者「横浜マリノス(青ユニフォーム)」とのチャンピオンシップでも破れ、「有馬記念」前日、「“天皇”杯」準決勝も「青」のユニフォーム「ジュビロ磐田」に破れました。
試合を決めたゴールは、ベテラン「ゴン中山」、背番号“9”。
  牡“7”歳/9番タップダンスシチー
  →“青”鹿毛/ハイアーゲーム&ユキノサンロイヤル
  →サッカーネタなら、コイントス
  →「青の枠」シルクフェイマス&ユキノサンロイヤル
  →“天皇”繋がりなら、ゼンノロブロイ

◆どうしても「ヨン様」ネタなら
「“四”位 洋文」を無理やり「ヨン」と読みますかぁ。あと「ペリエ」の「ペ」(笑)?
「ジュン」が見当たらないから「冬ソナ」繋がりで「五十嵐“冬”樹」。
  O・ペリエ/ゼンノロブロイ
  四位 洋文/シルクフェイマス
  五十嵐 冬樹/コスモバルク

この他に、
  うるぐすの「有馬記念」
  ザ・サンデーの「有馬記念」

まあ書けばキリなく続くかもしれんので、この辺で打ち止め~!
本線予想は、明日書き込みま~す。
みなさんと共に、「目指せ、有終の美」!!


↓これまでの「脱線」の数々(笑)
若槻&杉本GET! ダービー総まとめ
一部的中の安田記念 総集編
エプソムカップ もしものコーナー
宝塚記念 「もしものコーナー」
確定!マイルCS「もしものコーナー」
ヨン(4)様が成田(ナリタ)に・・・
阪神JF「もしものコーナー」
朝日杯「もしものコーナー」
「隣どおし」が来た!「阪神牝馬ステークス」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブです | トップ | 天皇杯決勝戦は、磐田vs東京V »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もお願いします! (singlewolf)
2004-12-25 19:32:02
ウチの勝手に○○予想同様、シリーズ化しましょう!



と言うより、意外と、見過ごしがちな馬とかもクローズアップされるので、個人的には結構楽しみだったりします。

(結構冗談で言ったつもりが当たったりしますし^^;)



と言うことで、有馬で終わらず、来年も楽しみにしていますので、お願いします!!
singlewolfさんへ (しのさん)
2004-12-25 20:00:56
まぁ「予想」という言葉をどんな辞書で引いても、ここみたいな事にはならないですから、これも「オンリーワン」なのかも?(笑)

たぶん来年の今頃も、同じコト言ってるかも?で~す。
JRAは (俺っち)
2004-12-25 22:11:38
ロブロイに2億円もボーナスをやるくらいなら、今年災害に遭われたたくさんの方々に、もっと寄付すべきだと思う俺っちです。
俺っちさんへ (しのさん)
2004-12-25 22:31:45
岩手競馬では赤字関係で却下されたみたいですけど、来年辺り、特別開催とかレースを組んでくれるといいんですけどねぇ。

そういえば、「新潟競馬場」の「パドック」でプロレスの試合やったなぁ。

ちょい柵の所が破損気味で、翌週TV観たら、そのままだったような記憶が(笑)。
来年もよろしくです (umakabu)
2004-12-25 22:44:11
シリーズ化おめでとうございますw



来年も「もしもシリーズ」よろしくお願いします



世相的には

>芯(軸)はしっかりしてて

が妥当だと思います



なんであれ競馬ファンが盛り上がれる

グランプリであってほしいです!



ではでは
umakabuさんへ (しのさん)
2004-12-25 22:49:12
競馬ファンとしては、「強い馬」ほど観てて気持ちの良いものはないかと。

だとしたら、やっぱ「ゼンノロブロイ」なのかな?

それプラス、馬券も当ってくれればいいんですけどねぇ(笑)。
Unknown (まさし)
2004-12-25 23:33:45
冬ソナ関連は自分も同じことを

考えましたが苦しいものと

なりました。。。



まさしさんへ (しのさん)
2004-12-26 09:32:27
こういう予想は、だいたいが「ヒント」止まりなんで、苦しいくらいが、良い結果になるかも?です。

競馬とtotoとtotoGOALとBIG」カテゴリの最新記事