★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★これが、YUMのボーイソプラノ♪

2007-06-10 02:24:56 | シャムネコ動画

         私を見上げて、ああーん! 上手に鳴けたね
          (声、入ってます。音質はケータイ動画なので、ご勘弁ね!)


シャム猫はダミ声とよく言われるけれど、今は昔。
モダンスタイル・シャムは、概して、かわいらしい声なんですよ。
(3年前に亡くなったオールドスタイル系「にゃんた」は、すさまじく猫離れした声で、「おがーん!」と私を呼んだもの)

我が家の3頭のシャム猫の中でも、ひときわ声が高く澄んでいるのが、パパYUM。
ミニライオンみたいに、堂々とした体躯、
歩くたび、しなやかな筋肉が、ぴったりしたコートの下で泳ぐ。
そんな1歳10ヶ月の立派な青年YUM、
実は、かわいい♪を通り越して、かわいそうなくらい高いボーイソプラノ。

その高い声をさらに高くしようと努力するもんだから、
(去年の秋ごろから?たぶん)
しょっちゅう、かすれちゃう。

呼ぶと、必ず返事するYUM。
「YUMくーん♪」
「はあ~ん!」
青い両の目は、ひたすら私を見上げて。

最近、もっと高くしようと、さらなる研鑽を重ねるYUM。
かすれて、途切れる。
「YUMくーん♪」
「へっ」
「アハハ、なにそれ? もっかい。YUMくーん♪」
「へっ」
わたしゃ、お代官様やないよ!

高い声だけじゃない。
弱々しげにすると、いっそうかわいがられると、猫の本能は知っている。
「や~むくん!」
「…」
これは、口だけ少しあけて、息だけのお返事。
はかなげに、淋しげに、少しけだるそうに。
こんなときは、淡い空色の瞳を少しそらせて、憂いをたたえる演出も忘れない。

あーん、まいっちゃう~!!
ちゅっ!   
(とすると、いやがられる


 ↑ ダンナを見上げるYUM


 ↑ やんちゃ息子レオとお昼寝するYUM(右)


YUMの声、聞いてもらえたかな~??



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★レオ脱走事件!! | トップ | ★今日は、東京にゃんたの命日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!あぁ! (クーピー)
2007-06-10 12:28:51
クーの声にそっくり!あの子も死ぬまで鳴き声だけはメッチャメッチャ可愛かったのよ!

あぁ~~ん、その声!良いねぇ!

YUM君、可愛いよぉ♪
その声で、あの瞳は、
ん~~マダムキラーやなぁ!
返信する
今、弟に聞かせてみました (ルーまま)
2007-06-10 19:16:07
すっごく気にしています(笑)



かわいい声ですねぇ。

猫っぽくていい感じ。

み-YUMさんがメロメロなのもわかります。



今度み-ちゃんやレオくんも聞きたいなぁ。
返信する
クーピーさん、ルーままさんへ♪ (みーYUM)
2007-06-11 10:40:24
 クーピーさんへ♪
クーちゃんも、かわいい声だったのか。
にゃんたなんか、近所に聞こえたら、「あの家、ナニを飼ってるの?」って思われる、すごい声だったけどねえ。
クーちゃんは、声は日本猫のほうの血をひいたんやね。
YUMはね、動画の声はかすれてないけど、たいていは、かすれるのよね。
「はあん」「はん」「ははははん」「へっ」「ひっ」もしくは、息だけお返事。

 ルーままさんへ♪
本物の猫の声だと、テレビなんかでも、気にするよね。
竹本ピアノの猫の声は反応しないけど。
あれは、人工なんだろね。
ルーくん、やっぱり兄弟だって、何かなつかしい声って、
わかるんだろうか。
みーちゃんは、鳴くというと、だいたいモリゾーくわえて、唸ってるとき。最近はお願い鳴きもあまりしないし、かわいくお返事って、まずないのよねえ。
レオは、おしゃべり! 遊んで、かまって、おなかすいた。
レオの声は、ちょっと小さくて、高さはふたりの中間、「ふわん」って感じで鳴きます。
そのうち、撮れたら、のせるね!
返信する

コメントを投稿

シャムネコ動画」カテゴリの最新記事