★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★YUM用、人間エレベータ

2006-06-02 07:56:57 | シャム猫話
今日は東京出張、今、新幹線の中でケータイで書いています。
ゆうべは資料作りでほとんど寝る時間がなかったな。でも品川まで2時間くらいは眠れる。
それにしても後ろのおじさん、ガッタンガッタン、テーブルを揺らしたかと思うと、今度は思いっきりお弁当のニオイぷんぷん。
なんか、おなかすいてきた。

---------------余談はさておき猫話---------------

今朝もYUMくんは、ロフトで「下ろして下ろして」と泣いていた。
一度下ろしてやったのに、みーちゃんと一緒に、また、だだだっとハシゴを上ってしまったのだ。
どうして一日何回も、あとさき考えず上ってしまうんやろ。

仕事が切羽詰まってるので、ほっておいたら、
「あーん、あーん、あん、うぅん、ぅん…」と段々力がなくなっていく。
そうすると、かわいそうになってまた救出にいく。
毎日これを5回10回と繰り返している。

この話、初めて聞くと、ハシゴを猫が降りられない状態にしておくなんて、ヒドイって思われるだろうか。
でも、みーちゃんは生後4ヶ月、体重1.5kgのときにもう平気で上り下りしていた。ハシゴを初めて上った日の1週間後には、降りられるようになっていたのだ。
それにひきかえYUMくんたら!
今や3.5kg、一人前の立派な体格なのに!オズの魔法使いの弱虫ライオンみたいなやつ。
いや、弱虫のふりしてるが、私やダンナを、便利な「エレベータ」と思ってるだけかも。


…ああ、眠くてたまらなくなってきた。ゆうべ寝てない。


★写真はロフトの下から。
今日は格子の上にいつも敷いているラグはお洗濯中。
なので、YUMの全身が見える。しっぽの先がちょろり。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★カンガルーってこともないが... | トップ | ★帰りの新幹線の中で、今夜の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習あるのみ (PURESWEET)
2006-06-02 09:32:03
こんなのどうでしょう?



人間の子供が最初に歩く練習をするのと同様にパパかママが付いて手足を持って一歩ずつ誘導して褒めまくる・・・これを繰り返す。1度出来れば自信が付いて出来るはず





実際考えるのとやるのとでは大違いだから何とも言えないけれど特訓ですね。

大好きなねずみのおもちゃをはしごの1段飛ばしでくくりつけるとかは?

はしごの足があたる部分にカーペット生地のすべり止めを張る。

うーん、今思いつくのはこれぐらいかな?



そしてこの特訓の様子をを動画で撮って音楽つきで流す。さしずめ「巨人の星」のテーマ曲かな?「アタック№1」は♪苦しくったって~♪のとこがいいけれどやっぱり女の子のイメージだからYUMくんには向かない。
返信する
ウチも (みんごママ。)
2006-06-02 10:49:25
YUM君カワイイ!

ウチもロフトに上がると降りられなくて

YUM君と同じように一人で登っては

下ろしてーっと「あーんあーん」泣いていました。でも、MKスエマツで買ったキャットキャッスルの三階建てを階段下に置いたら降りてこられるようになりました。

http://www.tamamate.com/shop/category/category.aspx?absolutepagecategorylist=2&pagesizecategorylist=20&category=1138

(ウチにあるのは三階建て二つをつなげたもの、便利ですよ)

ロフトはしごの途中からキャッスルにジャンプします。試してみてくださいー。

登るときはひょいひょいくるのに、降りるのは

怖いのね。
返信する
Unknown (黒猫クーピー)
2006-06-02 13:44:04
キャハ!可愛い!

そう言えば猫って最初は階段を下りれなくてオロオロしてるよね!うちのミーコもそうだったなぁ~!

特訓しかないかな?!



人がいると甘えちゃうのかもネ

返信する
Unknown (みーYUM)
2006-06-05 01:50:51
アハハ、ネコだから、即、高いところ得意とは限らないんですね、うちの子に限らず。

いろいろアドバイスありがとうございます。

ただYUMくんは、性格がら、特訓には向かないだろうなあ。

なーんて、こうやって親が甘やかすのでしょうか。

でも、ほんとに怖がりなんだもん。

いまだ玄関ドアから顔を出すこともできないし。

たぶん、天井高のキャットタワーに乗り移れるようにして、その高さを少しずつ低くしていく、みたいなことか、梯子をもっとちゃんとしたものに作り変えるかしかないだろうなあ。
返信する

コメントを投稿

シャム猫話」カテゴリの最新記事