★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★ベランダのハーブの花 & 子猫の様子

2006-11-26 18:10:59 | ヨモヤマ
             サフランの花


昨日の朝。
サフランがあんまり見事に咲いていたものだから、子猫写真のついでに、思わずぱちり。
ダンナがさっそく雌しべ(赤くて長いほう)を収穫して、乾燥させています。
サフランライスかパエリャに使うつもりかな。

ふと見ると、他にもハーブの花が。

 ↓ レースラベンダー。地味だけど、爽やかな香りがしています。


 ↓ ローズマリー。これはもうぷんぷん香る!一番我が家の食卓によく登場するハーブ。

花、わかるかしら。ちょうど手すりがバックになって、わかりづらいですね。
階下では、桜並木がきれに色づいています。

 ↓ セージの花。ローズマリーもそうですが、セージにも花があったんだ。


 ↓ これは、冬しらず。→ と思ったら、「ウィンターコスモス」でした!
ハーブじゃないけど、せっかく咲いてるから。
去年はプランターいっぱいに咲き乱れていましたが、全滅して、今年はこれだけ。


そのころ部屋の中では、ベランダに出た私の様子を見学するため、猫一家が、私の仕事椅子の上に集合していました。
もっとも、私にとっては、「椅子」ですが、彼らにとっては、「座れる爪とぎ」です。
中からスポンジが出るまでバリバリひっかくんですよね~。
この椅子だって、実は2脚目。
 ↓


私が戻ると、すぐ親猫はいなくなって、子猫さんだけ。目をあいてるのは黒ちゃん。
 ↓


白ちゃんが目を開けたら、今度は黒ちゃんが眠る。
 ↓


さあ、早くたまった仕事片付けて、掃除しなくっちゃ!
明日は、みーちゃんの帯広のお父さんが、はるばる「孫」を見にやってくるのです。
「こ、こ、こんなホコリだらけの家で、育てているのかあ!?」
とショックを与えないよう、がんばらねば。


しかし、掃除と片付けほど、キライなものはない。憂鬱。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★やんちゃ坊主たちをかいがい... | トップ | ★魅惑の瞳 & シャム猫の七... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ!良いねぇ~♪ (クーピー)
2006-11-26 22:22:45
でも偉いねぇ~!仕事と家事と子育てとお花の手入れさらに飲み会もでしょう!本当にタフだねぇ!

私なんか植物は大半をダメにしてしまったよぉ~!
パソコンが原因で!どうも不器用なんかなぁ~?

もしも、こんな可愛い子猫がいたら、他の事は皆そっちのけになってしまってうだろうなぁ!私メだと!
返信する
うわ、言葉足らず! (みーYUM)
2006-11-26 23:38:11

ベランダ菜園のことは、私、なーんにも知らないんですよー。
どうにか花の名前を知ってるくらいで、花の咲かんやつは、何があるのかもしらんのでした。
全部、ダンナが励んでおります。

子猫は、確かに、たいへんな仕事の妨げになってます。
でも かわいすぎて、つい仕事をほったらかしにしてしまうので、いつもいつも、追い詰められています。
返信する
綺麗&凄い!! (miki)
2006-11-26 23:42:46
こんばんはまたまた遊びに来させていただきました
ハーブの種類凄いですね~それにこんなに立派に育てて凄い 
ハーブって難しくないんですか
うちは今までベランダで育てたものすべてダメにしてしまうぐらいなんで
やってみたくても自信がないのでやってません
なにか簡単に育てられるのがあれば教えていただけますか
返信する
mikiさん、こんばんは! (みーYUM)
2006-11-27 00:34:16
うちは、食いしん坊なので、食べられるものが、中心になっているのでした…。


自分がやってるわけじゃないのに、言うのもなんなのですが、ローズマリーなんかは、簡単みたいですよ。地で植えれば、ほとんど「木」みたいになるほど、強いですからね。
それに、あんなコンテナで育てても、素晴らしく香りが高いので、おすすめ。
肉料理にもよく合うし、私は、枝ごと素揚げして、パリパリにし、レンジでチンしたジャガイモにトッピングして食べるのが好き。調味料は、バージンオイルとお塩のみ。

でも、エゴマなんかは(韓国焼肉なんかで使う青じそみたいなやつ)、匂いがボケていて、だめでした。
青ネギもいまいちだったような。
アロエは、けっこういけます。時々、お刺身で食べてます。美容によさそう。

ダンナが言うには、どんなハーブも1年無事越せると、翌年は強くなるらしいです。

ベランダで収穫できるのは、ちょっとうれしいかも。  
返信する
Unknown (うにたん)
2006-11-27 09:58:13
ハーブっていうと、葉ばかり目がいってしまいますが、お花もキレイなんですね^^。うちも、旦那サマが家庭菜園が大好きで、色んな野菜に挑戦していますが、私は眺めるだけ~^^;。
白ちゃん黒ちゃん、お顔がソックリですねぇ!カラーが同じだったら見分けがつかないかも…。どんなお名前がつくか、楽しみです^m^**
返信する
うにたんさん、こんばんは♪ (みーYUM)
2006-11-27 18:17:09
私も、ハーブの花っていうと、ラベンダーしか思いつきませんでしたが、みな地味だけど、花を咲かすんですね。
薄紫で、かわいいです。

白ちゃん黒ちゃん、実物はすごく顔違うんですよ。
そのうち、わかりやすい写真アップしますね。
黒ちゃんって、お目々がちょっと小さくて、愛嬌たっぷりの犬顔なんです。
名前、今、いろいろ考えてるところ!
返信する
Unknown (boo)
2006-11-27 18:25:05
子猫の名前ってやっぱし西洋系?
ホコリ少しあった方がかえって抵抗力つくかも?
返信する
booさん、こんばんは~! (みーYUM)
2006-11-27 19:55:11
いや、思い切って、漢字にしようかと思ったりもして。
まあ、登録名はアルファベット表記になっちゃうんだけど、呼び名くらい、和名でいこうかと。
でもさ、どっちを譲るか決まっていなくて、譲るほうは先方が名前付けるでしょ、だから、こっちも決めようがないの。
ああん、どっちを譲ればいいの~?  

ホコリ、少しなんてもんじゃないよん。
パソコンの下から、ものすごい塊が出てきて
ちょっと反省した次第。
返信する

コメントを投稿

ヨモヤマ」カテゴリの最新記事