タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪秋風にそよぐ「秋明菊:シュウメイギク」の花~♪

2016-10-09 | その他

南側の花壇の、秋明菊(シュウメイギク)の花が咲きだしました。

家内が数年前に友人から貰ってきて植えたものですが、年々数を増やし周辺一面を占領

し、隣に植えたバラや、ブルーベリーの領域を侵しはじめました。

綺麗なのはきれいなのですが、今年あたりは花後に、白色を加えて分散整理してやらね

なるまいと思いつつも、今朝のティータイムにコーヒーを飲みながら、縁側から「き

いだな~」と眺めております。

元々、この「秋明菊」、古く中国渡来の花で、秋に咲く明るい色の菊(本当は菊科では

なくキポウゲ科)に似た花、と言うところら名の由来があるそうです。

アメリカでは、ジャパニーズ・アネモネとも呼ばれているようです。

花言葉は、「儚い恋」『薄れゆく恋』などと、なぜか切ないものとなっています。

だが、我が家の「秋明菊」。。。失恋したにしては元気のいいこと。

パステル画の方は、遂にと言うか大胆にも、10号に挑戦して見ることにしました。

~貴方にとって、今日も良い一日でありますように~


<iframe src="https://www.youtube.com/embed/5C-DShN82mc" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

ハリー・ベラフォンテ:「マチルダ」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-10-09 14:32:43
ついに大作に挑戦されますか・・
どうぞ頑張ってください。
応援しています!!
シュウメイギクきれいですね、
花言葉失恋ですか・
たしかに失恋してさっぱり元気という
感じですね^^
頑張ってください~!!
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2016-10-09 14:43:54
秋明菊きれいです。
名前も季節にマッチしていて。
我が家の庭には相性が良くないらしく、何度植えても いつのまにか消えてしまうのです。
「どうしたわけじゃろのう」
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-10-09 14:59:07
秋明菊きれいに咲いています。
今日は当地は穏やかな秋日和、秋風が
爽やかです。
大作と言っても、10号なんですが、今
までより大きなものに向かうには、集
中力が違いますので、いい勉強になる
様に思います。
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-10-09 15:09:26
そうですね~、秋明菊の花名から、私も
毎年秋の深まりを感じます。
相性が悪いですか、確かに居着かない花
はありますね。
我が家はもう20年も前に頂いた姫睡蓮を
大切に育てていますが、未だかつて咲い
たためしがありません。。。
こんにちは♪ (みみ)
2016-10-09 17:31:05
ご無沙汰してました
秋明菊という名前なんですね?
よく見かけるお花ですが名前を知りませんでした

年下の友人が油絵を趣味にしていてグループ個展(そういう言い方で良いのか?)を時々 開いています。
ナースとして忙しいのに・・・といつも感心しています。
そういう意味でも絵を描ける人はすごいなぁ
といつも思う私です
みみさん、こちらこそご無沙汰で~す! (takaちゃん)
2016-10-09 19:02:04
PC が壊れて入れ替え後、マゴマゴしています。
削除用パスワードを記録してあった事を思いだし、先程試しに送ってみました。
届くといいけどな~。。。と思いつつ。
下手の横好きですが、今一番の私の楽しみが、
絵を描くことです。
土にもしたしんでいますよ。
ちょっと遅いけど、みみさんが以前に「秋野菜は9月一杯に蒔けばいい」とか、言っておられたのでギリギリ、今日第一回の間引きをしました。
こんばんは (sake)
2016-10-09 21:50:45
シュウメイギク。takaさんのカメラもきれいに撮れてますね!
ジャパニーズ・アネモネ・・・向こうの人にとって、日本人(女性?)はどこか儚い印象があるのでしょうか。(^_^;)
でも見たところ元気そうに咲く花ですね。

私も絵がまったく描けないので、油絵を描くだけで相当なエネルギーだと想像します。
野菜も育ててパンも焼いて・・takaさんも毎日充実してますね。^^
生姜は買って来ましたが・・明日ジンジャーシロップまで作れるかどうか?!です。
Sake さんこんばんはー (takaちゃん)
2016-10-09 22:57:56
あれからまた、同じ方からまたまた新生姜頂いたので、今日ジンジヤーシロップを再度作りました。
シロップにして残った生姜を、佃煮にしたのが
大変好評す。
だから、生姜に歯応えをのこすため、包丁で薄くスライスしています。
SaKe さんも是非是非作って見て下さい。
シロップには、シナモンやレモンの絞り液(飴色になるし、香りが良い)を入れるのがポイントかな。

コメントを投稿