タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~水彩画~イチゴとリンゴ~

2017-02-15 | その他

                   静物(水彩画)途中経過

水彩画教室が今月も予定されているが、デッサンから着色までの時間が限られている。(正味約2時間半)                教室でのいつもの私のパターンは、デッサンに時間を費やし過ぎて、色を乗せるところまでは行かないのだ。        そこで今回は、「複数の静物をモチーフに描く。」と言うテーマに沿って、デッサンを前もって家でして行くことにした。        そこで、リンゴとイチゴを描いて見ようと、スーパーマーケットの果物店舗を覗いて見たのだが、リンゴは、いつも朝食のデザートとしてお馴染みであるが、イチゴはしばらく食べていない。        まず「イチゴ」の価格に圧倒されてしまった。        しかし描くと決めて買いに来たのだからと。。。清水の舞台からポーンと飛び降りて見た。        絵のモチーフとしての役目を終えたら、もちろん味見を。。。う~ん、やっぱりこれは美味しい。        そんな訳で、今回は絵の勉強というよりは、もっぱらイチゴの味や如何に。。。と、そっちの方に気持ちを集中してしまった感がある。




~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~





レイ・パーカー:「ウーマン・ニーズ・ラブ」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-02-15 13:18:36
いちごが圧倒的ですね~
おいしそう・・。甘味が伝わって
くるようです。
おいしかったでしょうね(^^♪わたしも
今日から壁紙イチゴに替えました~(^^♪
やはり春はいちごですよね。
お疲れ様でした^^1!
kaoさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2017-02-15 17:23:09
オランダイチゴがお店に並ぶ季節になりましたが、
平素はちょっと値段が高くて。。。買えません。
今日は、絵の題材だからと言う事で買ってきました。
イチゴの苗はよく買って来て育てようとしますが、
我が家の畑と相性が悪いようで。。。kaoさんには、
少し目の毒だったかもしれませんね。

コメントを投稿