タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

~雪をもたげて、春の兆しが。。。ふきのとう・クリスマスローズ~

2017-02-13 | その他

庭の片隅のユズの木の根元に、解け始めた雪をもたげて、ふきのとうとクリスマスローズが、ひそやかに春の兆しを見せています。        この「ふきのとう」は、もう随分前に野から数株持ち帰って植え込んだもの。        またクリスマスローズも、年前に株分けをしてここに植えたもの。        今年は雪が降り積もる日が多いために、寒さに震えながら咲いています。        我が家は、「フキノトウ味噌」が大好きで、スーパーに出ているフキノトウを買って来て、一度作り、このほろ苦い春を食しましたが、直ぐになくなってしまいました。        でも、この雪の中から芽吹いているフキノトウを採るのは忍びなくて、毎年、このままにしています。        こうして手に取ることのできる自然、手の届かない自然の中で、「人間も自然の一部として生かされているのだな~」、と改めて思う朝でした。


~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~




カンバック・ツゥミー:ジャネットジャクソン

Janet Jackson / Come Back To Me
古い引き出しを探してみたら あなたの書いた手紙が見つかったの
時間が必要だって書いてあったわ もうずいぶん昔のことね

いつだって私は あなたの微笑みを待っているの
心の中では 忘れたいって思っているのに

戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい そうしてほしいのよ
戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい…

神様だけが知っているの 私が一人で生きようとがんばってきたこと
がんばってねって 友達は言うの でも いつまでも続かないのよ
私の捨てられた心には 理解できないのよ
決して消えることのない あなたへの愛があるから もう待てないのよ

戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい そうしてほしいのよ
戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい…

どうか
戻ってきてちょうだい 寂しくて仕方ないの
あなたがどこにいても 私は愛しているわ
いつだって私は あなたの微笑みを待っているの
心の中では 忘れたいって思っているのに




Danger Zone:ケニー・ロギンス


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    ~永遠の愛:ライオネ... | トップ |    ~水彩画~イチゴとリ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-02-13 14:04:44
ジャネットジャクソンは私もすきで、
ベスト盤を持っています。それにこれも
入っていて・・。きれいな曲ですよね(^^♪
なんだか神秘的な歌声ですね。
素敵です。フキノトウ、かわいいですね~
おいしそうとおもってしまうのはかわいそうでしょうか?
^^takaさんがお元気になられてよかったです^^
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-02-13 14:23:27
ふきのとう クリスマスローズ きれいですね。
春が そこまで来てるんですね。
嬉しくなります。
我が家の庭のフキノトウは まだ目覚めていないようです。
でも、その辺りの地面は除染しませんでしたので、黄緑色に目を覚ましても、あの原発事故以来 食べてはいません。
残念です。
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2017-02-13 16:09:55
ジャネットジャクソンのベスト盤ありますか。
大ファンなんですね。
素敵ですよね。 マイケルと同じDNA ですか
ら、歌は上手いはずですよね。
フキノトウは、毎年何回も作って食べますよ~
ホロッと苦さのあるのが良いんです。
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2017-02-13 16:25:12
実は先日のば~ばさんの記事に、フキノトウを買って来たと出ていて。。。私も買ってきて味噌と合わせて()、食べたんですよ!
む庭の除染はしてないのですか。
本来ならもう少し暖かくなってくると、フキノトウはあちこちに芽吹くでしょうに、、、そんな身近な事にも放射能の影響は影を落としているんですね。
残念な事ですね。
こんばんは。 (sakurabana)
2017-02-13 23:37:27
わぁ~素敵な春の絵
木の葉は柚子の葉ですね^^

蕗の薹や菜の花など春がお店にも並び始めましたですね
お家に生えた蕗の薹は香りもほろ苦さも新鮮で
美味しいでしょうね^^
我が家は蕗の薹をお天麩羅にし天つゆで頂きましたです。
春の足音がひたひたと、 (takaちゃん)
2017-02-14 09:52:01
近付居て来ている様です。
雪が解けたら、昨秋落ちた柚子や梅やら桜の葉
を掻き集めて、腐葉土にし今年もトマトを沢山作
ろうと。。。今から楽しみです。
そうか、天ぷらもいいでしょうね~。
フキノトウの天ぷら、今度作って見ようと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。