いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

尿タンパク検査。

2018年01月11日 | Weblog
今日、尿タンパクの詳しい検査結果(UPCとUAC)が出た。
結果はだいぶ基準値よりも高く、薬を飲むことを勧められた。
尿中にタンパクが出ないようにする薬として、血圧を下げる薬が使われるらしく、副作用としてはふらつくこと。
飲み始めたら最後、一生飲み続ける訳ではなく、最初の1週間で副作用がないか様子をみつつ、問題ないようなら1ヶ月間飲み続け、その後に尿検査をする、みたいな流れらしい。
残念ながらこの薬、あまり効果がないような話も出たり、私も薬を始めるにはまだ抵抗があったりですぐには決められず。
もう1度、少し間を空けて尿検査をして、それでも同じように結果が悪かったら薬を飲み始めるということにして、今日のところは薬はもらわず帰宅。
日曜日に鍼の予約を入れているので、鍼の先生の方にも相談してみるつもり(鍼の他に漢方薬なども取り入れているようなので、その辺りの話も聞いてみたい)。

それにしても、12/17の時点では尿検査(相変わらずの少量のタンパクはあり)も腎機能の血液検査も異常なかったのに。5か月程前のSDMA検査も良い数値だった。
急にタンパクだけが多く出るってどうなんだろう??と考えていてふと思い付いたのが、もしやお手手の痛み止めのオンシオールの副作用??
盛んに飲んでいた頃が最も多尿だった気がしないでもない。20日間近く飲み続け、薬をやめて3日後に尿検査した。
検索してみると、同じようにオンシオールでタンパク尿が出たので薬を飲むことを断念したというワンちゃんの記事発見。
いーたんも副作用だったら一安心なんだけど。。
とりあえず2週間程間を空けて、また尿検査しようかしらと思っている。











手足の方はすこぶる好調。
今までなら2-3日よく歩く日が続くと、必ず4日目くらいには疲れが出てびっこになっていたのに、今はそういうことがないのが本当に不思議。
鍼を3回やったところでだいぶ状態が落ち着いてきた印象。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村