それ行け、ぶーばーちゃん♪

さあ・・今日は何をしようかな??

黒豆も炊飯器で作ってみたよ♪

2014-12-16 07:20:16 | 炊飯器で♪

 

昨年までは・・・あっこが結婚して孫ちゃんが(しおたん)できてから

なーーーーんと。。11年間もおせち料理は注文してたんだけど。。

子育て時期には、毎年頑張って作ってたの

長男の嫁だから。。お義父母ちゃんがいらしてたので

 

何だか???

購入したお節は・・・

ほとんど・・じいが一人でお酒の肴にしちゃってて

孫ちゃん達は、ぶーばーの煮物エビの甘辛煮肉団子とか、

ハム卵焼きばーーーっかり食べてるので。。

 

今回は特にお節って注文しないし大して作らないことに

まあ・・・黒豆はいつも作ってるので。。

昨年までは、圧力なべで

圧力なべが;;;;;;;イカレちゃったので。。トホホ。。。

 

丁度あっこのママ友ちゃんから戴いてた黒豆があったので、

炊飯器で作ってみたのよまたまたクックパッドの記事を見てここ

 

黒豆・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・黒豆の3倍 (600cc)
砂糖・・・・・・・大さじ6
 
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
醤油・・・・・・・小さじ2分の1
 
まずぶーばーは黒豆をお鍋でさささーーーっと煮て(10分ぐらい)
 
お水は捨てての分量の材料と共に炊飯器へ入れてスイッチオン
 
1度の炊飯では、まだ固かったので・・・・。。
 
夕方(初回のは朝ね)にもう1度・・・・スイッチオン(お水を適当にプラスしてね)
 
 
そうすると・・・
ほっこり
 
じいに試食させると。。。。
 
「えぇーーーーーっ。。全然甘さがない」って言いやがるのよ(きゃっ。はしたない。。)
 
普段毎日毎日・・・・・・・・チョコレートを食べてるせいよ
 
しゃあないあから。。。お砂糖をかなりプラスしたのよ。。
 
 
 
これを練習用にーーって思ってたんだけど。。。
 
冷凍にしてもバッチリって載ってたのでここ
 
冷凍にしたのでございまーーす
 
左が冷凍用で・・・右がじいの即食べる用ね
 
 
冷凍のは、途中でしゃかしゃかしてジップロップに入れて
 
 
ハーーイお正月を待つのでございまーーす
 
でも;;;;;;;;
これで美味しいかどうかはね。
 
さあ・・・
年賀状もほぼできたし(これはぶーばーの係。)
 
後は・・・
お台所のちょこっと掃除だわ~~~~
 
じいは・・お風呂と窓ね~~~
 
定年後の旦那様って、ほんとに使えるわ~~
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

 いつも沢山の応援を、ありがとうございます

ふくちゃんころちゃんを、ポチッと応援してね~~~

 

    こちらも宜しくお願いしまーーす

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく寒いけど。。暖房は... | トップ | 椎茸大好き♪ »
最新の画像もっと見る