今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

体質改善!?

2014-07-02 09:27:31 | 日記(~2023年)
昨年、鍼治療をしてから漢方(東洋医学)に興味を持ち、今年になって「漢方養生指導士養成講座 初級」の通信講座を受講しました。
漢方って薬のイメージがありますが、この講座では漢方の理論が中心です。

未だ解明されていないことも多々ありますが、何千年の歴史があります。
よく西洋医学と東洋医学が比較されますが、どちらかに偏るのではなく、それぞれの長所を活かせればいいと思います。


私はお茶が好きで、1日に1~2リットル飲みます。
これまでは緑茶やほうじ茶を飲んでいましたが、漢方の勉強をしていくうちに、飲むのなら体に良いものを飲もうと思いました。

通信講座元のニホンドウ漢方ブティック(薬日本堂)さんでは様々な健康茶が販売されています。
その中で「寿仙茶 腎水」(五巡茶:水と同じ)を選びました。
「寿仙茶」は、肝木タイプ、心火タイプ、脾土タイプ、肺金タイプ、腎水タイプの計5種があります。
「漢方流体質チェックシート」で、今の自分の体質に合ったのが腎水タイプでした。
「からだの余分な水分のリフレッシュに」と書かれています。

このお茶を飲み始めて約2ヶ月になり…

・生理前後の体重の変動が少なくなった
・起床後、おしっこの出がよい
・食事制限をしてもなかなか減らなかった体重が減り始めた

からだの余分な水分がすっきりしているような感じです。
なかなか50㎏を下回ることができませんでしたが、時々下回る日が出てきました。
これまでの経験から48~49㎏の時が一番体調が良かったので、運動も合わせて頑張りたいと思います。


そしてもう一つ
胃がつかえることが多く、その時に「中脘(ちゅうかん)」というツボにお灸をするようになりました。
鍼の先生にツボを教えてもらったので場所は間違っていないはず…
胃のつかえがひどい時は、ツボが固くなっているのでとても分かりやすいです。
お灸をすると楽になり、リラックス効果もあるように思います。


漢方(まだ初級ですが…)を勉強することで、リラックスする方法、ストレスを減少する方法、体質改善法の選択肢が広がりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿