今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

豆ごはん

2010-06-03 10:04:24 | 日記(~2023年)
主人の知人から、「学名:ツタンカーメン」というエンドウ豆をいただきました

さやの形は普通のエンドウ豆と変わらないのですが、独特の色をしています(下写真)
でも、中の豆は緑色なんです




この豆をお米と一緒に炊飯器で炊き、数時間保温(これが大切)すると、お赤飯のように色づくのです
なぜ緑の豆でご飯が赤色に??
不思議です



主人も私もたくさん戴きました
グリーンピースが苦手な主人も、この豆はパクパク


このエンドウ豆は古代エジプトのピラミッドの棺で発見されたものを、
バイオの力で再生したものだそうです

クレオパトラも食べたかもしれない豆です
なんだかロマンを感じます

この豆について詳しく書かれたHPがありました→こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (porco53)
2010-06-05 13:37:25
食べる時、タイムスリップした感じがしませんでしたか?
ロマンたっぷり、摩訶不思議な気がします。

今年は我が家もエンドウがたくさん取れました。
でも、食べきれずに放って置くとアラスカ豆のように大きくなったのも。

苗を買ってきた家内は「ひょっとしてこれアラスカ豆だったのかな」と・・・

どんなものでもまずは感謝していただきましょう。


返信する
porcoさんへ (今日もイキイキ)
2010-06-07 10:32:20
不思議な感じがしましたよ

こんな珍しいものをいただいたことも嬉しいですが、ロマンたっぷり気分を味わせていただいた事も嬉しかったです

「アラスカ豆」って初めて聞きました
ちょっと調べてみると

(引用開始)
岡山ではグリーンピースを炊き込んだ豆ご飯のことを、「アラスカご飯」と呼びます。アラスカ豆はグリーンピースの品種のひとつですが、普通のグリーンピースよりも大粒で甘みが強いといわれ、とくに岡山で好まれているようです。

「アラスカ」という呼び方、岡山以外の地域ではほとんど通じない様子

(引用終了)

いつか私も自分で苗から育ててみたいなぁと思います
返信する

コメントを投稿