ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

怖いのはCO2より死の灰だ

2011年04月10日 | 原発震災・原発問題

徹底しない「計画停電」。

計画停電にはどうも「発電には原発が不可欠」と思わせる意図を感じる。

火力発電所は、今でも稼動にたっぷり余力があるのにCO2発生するからダメ?
ならば原子力発電所なら、CO2を出さないからクリーン?
とんでもない!原発はCO2の代わりに「死の灰」=放射能を撒き散らす。

CO2は「地球温暖化」、しかし、死の灰は「地球破滅化」だ・・

小出裕章氏(京都大)のような、出世を返上し“万年助手”ながらも

信念を曲げなかった原子力研究者たちの言葉だけが今、心に響く。

それにしても福島第一原発1号機の急な異変、目が離せない・・

にほんブログ村 日本経済

原発なしでも電力足りてる 小出裕章先生(京大・助教)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忌野清志郎も原発ノー | トップ | 推進派シニア16人の緊急建言 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぐぴー)
2011-04-18 12:27:58
夫婦喧嘩の原因は、水のだしっぱなし、電気のつけっぱなし、脱エアコン等で私はいつも、
お金じゃなく地球単位で物申してるんだ!!と。相手を強く注意しました。
当時は、宗教じみていると馬鹿にされましたが、今となっては少し理解できたと。
今回の事件がおきて、原発の問題もありますが、我々生活の見直しに対しては、だえも言わないと不信に思いました。
小出先生が言おとおりに、生活の見直しも同時にしていく必要があると思います。
太陽エネルギーだけにと頼ればいいじゃないかと思いましたが、
『人間だけのエネルギーではない。どれだけ分け前をもらえるのか。』
小出先生の言葉は、謙虚で人間は自然のこく一部であるとういうことを忘れてはいけないと思い知らされました。

原発推進の石原都知事であるが、脱自動販売機、パチンコ屋の規制には賛成である。
爺さんの知恵袋で、国民に生活の見直しを訴えてほしいものである。
生活を点検 (たぐびーさん)
2011-04-18 19:46:20
すべてを見直す機会だと思います。
脱原発の視点で、みなさん生まれ変わりましょう(*^^)v
Unknown (奇術師)
2011-05-01 22:18:56
計画停電、、、CO2、、、、


原子力発電所の爆発で種明かしです。

はい。

コメントを投稿

原発震災・原発問題」カテゴリの最新記事