へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

VEHT VC 201 XT

2009年03月30日 22時51分04秒 | フィッシング
 
バルトムBC-1 101Hちょこっと改 最終章の開発中止を決定させたプライベートブランド(PB)リールが、

「 VEHT VC 201 XT  」



有名なプロショップPOPEYEで販売されているPBのベイトリールで販売価格9,000円弱と大変財布に優しいリール。ちょっと前に存在を知り気になっていたのをこの間購入したのですがコイツがほんとよく出来ているのです。
スペック内容は、

一体成型アルミ合金フレーム
調整式遠心ブレーキシステム
チタンリングレベルワインダー
インフィニットアンチリバースシステム
重量(g):221g
ギア比:6.2:1
10ステンレスBB:1ローラーB
ベアリング入りクランクハンドル

 
と、かなりの高性能スペック。色も渋くてカッコイイし作りも大変しっかりしていて駆動系も至ってスムーズ。ベアリングもニネベア製。オマケにちゃんとリール袋まで付いているのです。

これで9,000円以下ですよ。わたしが弄ったBC-1ちょこっと改がトータルで12,010円掛かったっていのに(除遠心化パーツ代)こいつはそれよりベアリング数3つも多いし、ハンドル最初からクランクだしもちろんドラグノブ曲げる必要ないし、ちゃんとメタルフレームだし、リール袋付いてるし、遠心ブレーキだしと全てが上です。BC-Xと違ってちゃんと左ハンドル有るし。
更に気に入ったのがスペックだけでなくRevoより扱いやすい遠心ブレーキブロック。



ちょうどシマノのSVSとRevoの遠心を足して2で割った感じの作りでブレーキのON・OFFが楽に出来ます。ただしちょっと遠心ブロックの擦れる音が大きいのが値段相応かな。
でもマイナスなのはそれ位であとはほんとよく出来たいいリール。自宅庭試験場でのテストキャストでもいい感触だし実売価格15,000円未満のリールの中では新品・中古含め現状ではベストな1台だと思います。同価格帯のシマノ・バスワン系やクロミカ、ダイワのクロノス・バレッタ、ABUのMAX系にBC-1・Xはもうサヨナラです。同じ遠心のクロミカやBC-Xは左ハンないしこちらの方が軽いし。09MAX系はフリッピングスイッチは魅力的だけど微妙に飛距離悪いし。
それとスコーピオン1000やRevo S買うなら同じ出費でVC200XTを2台買った方が良いでしょう。因みにわたしはセールで半額と更に安く買えました。

そんな感じでかなり気に入ってます。実用機で特に遠心モデルが欲しい方は是非一度試してみて下さい。マグ派の人も試して見る価値あると思う。こうなるともうBC-1要らないですね。パーツ元に戻して海の船釣り用小物リールにしちゃおうかな。



ところでなんでこのリールが気になっていたのかというと、このリールが今年日本に上陸したフルーガーのAsaro(アサロ)LPと同じリールなんじゃないかという思ったから。そんな疑問を持ったのでそれを検証すべく試しに購入したのです。



  

ブレーキシステムにベアリング数やギア比、ハンドル形状や外観デザインは違いますがフィッシングSで触った感じとカタログ写真を見た感じではリールとしての基本的な部分(メタル製フレーム&ギア側サイドプレートやチタンラインガイドやブレーキ側サイドプレートの空け方やネジ位置等)はわたし的には同じだと思うのですがどうなんでしょう?



それと気になったのはフルーガーのUSサイトに載っているモデルと日本仕様微妙に違うんですよね。スプールやハンドルとかが・・・

 
Data)PENTAX K10D SMC PENTAX-DA 18-55mm f3.5-5.6AL AF-360FGZ。55mm プログラムAESシフト1,3補正 ISO800 WB4200K フラッシュ使用 他 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかず)
2009-04-22 12:41:48
はじめましてー、まつかずといいます^^

ポパイのベイト気になってたんですよねー
何気にコストパフォーマンスが高いポパイブランドw

このベイトは僕も正直、一度使ってみたいと思っていました。

そこでこのブログを見つけましたー
もしよければ飛距離や巻き心地なんかも教えてもらうことは可能でしょうか?・・

質問ですみません^^;

僕のブログももしよければよってみてくださいノシ

http://matsukazu.seesaa.net/


ではでは~
返信する
少し時間が掛かっても宜しければ (ika@携帯)
2009-04-23 19:48:23
まつかずさん はじめまして。
只今少々仕事の方が立て込んでいて釣りもブログ更新もままならない状態で今月末までブログに手が着けられません。そのためインプレッションはもうしばらくお待ちください。

VC200&201XT、試しに使った感じは良いリールです。
返信する
Unknown (ハコ)
2011-08-01 18:00:25
http://blog.livedoor.jp/dtm_0714/archives/51529304.html
ピナクルのモデルみたいですね!
返信する
なるほど (じゆ)
2011-08-03 04:48:13
リール情報thanksです。
確かにまんまですね。VEHT VC201XT自体は既に売却してしまってありませんがこのシリーズ達の異母兄弟はどうやら世界中に居るみたいです。
返信する
ピナクル (32)
2011-08-03 11:44:49
http://www.pinnaclefishing.com/vision-xlt.html
ベースはピナクルだったみたいですね
返信する

コメントを投稿