もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

どっちが長い ?

2006年06月28日 | 
気分転換に目の錯覚を利用した長さと大きさの違いを体験してね~。ワクワク
カテゴリー『数』では、ことし3月1日の「メビウスの輪」以来の登板だよ。

explainを押し、もう一度explainを押すと解説をはじめるので、目を丸くして吟味してねぇ~。initを押すと元に戻るよ。

1.どっちが長い ? ━ ・・・ クリック  
2.どっちが長い ? ⊥
3.どっちが長い ? <
4.どっちが長い ? <
5.どっちが大きい? ●
6.どっちが大きい? ∀
7.どっちが長い ? □ 
            


そうです、1+1=1」も 目の錯覚 
         クリック



錯視の物凄いページ !

by (おっと)さんより


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 連鎖 | トップ | 元の木阿弥 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏マナー (数波 零)
2006-06-28 15:58:53
トリビアでこんな錯覚をやっていました。

「杏マナー」と連続で書くと文字全体が右下がりに見えるのです。



杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
返信する
目の錯覚 (k-a-3)
2006-06-28 16:09:56
トラックバック、有り難うございました。

こういうゲーム感覚で楽しめること、結構あるみたいですね。

何の気なしに見ていること、思い込んでいること、視点を変えると、見え方が違うんですよね?

それは、生き方にも当てはまるのかも?
返信する
錯視 (おっと)
2006-07-01 10:17:45
お越しいただきありがとうございます。

あの画像はバナーだそうで、あれだけでもすごいんですが、サイトの方へ行くともっとすごいことになっています。



「どっちが長い?」は今までにもよく見てきて、知っているものですが、やはり違った風に見えるのがすごいですよね。

特に1と2と7。

アニメで証明されても、やはり信じられない……。
返信する
Unknown (ぼたん)
2011-10-16 23:00:55
集中して見てると 目が変になってきました!
蛇のようにみえる~チカチカします^^:
返信する
(ぼたん) さん へ (iina)
2011-10-17 08:17:56
1~7のリンク先がなくなってました。 失礼しました。m(_ _)m
「錯視の物凄いページ !」には、大蛇がうごめいてますから飲み込まれないよう気をつけてください。

たしかに浅草寺の本堂裏の広場は意外なものが見れますね。
江戸の空が広がってます。ちょうど市川団十郎の像から浅草寺方面を眺めると、ビル群が隠れてしまい、
江戸時代と同じ空があらわれます。
これは目の錯覚ではなく、ホンモノです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事