もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

桜並木

2011年04月13日 | 神奈川圏





座間東原桜並木は畑潅水路完成を記念して昭和28年に植えられ、樹齢約50年となりサクラの名所になっている。
自宅から西にぶらぶら歩いて30分ほどのところにあり、途中で冷たいを求め満開な桜の下のベンチに座って花見。
古木の黒い木肌と花びらのコントラストが美しく、風に舞う花びらを追いかける親子がほほえましい。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 笑撃670 | トップ | 変幻マック »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミロル)
2011-04-13 08:24:48
満開の桜って本当に綺麗ですよね。
桜の木って、花を咲かせて初めてこの木が桜の木だったのか~。
と知ることもあります。
返信する
 (おくだっち)
2011-04-13 09:47:07
姫路城の三の丸広場のソメイヨシノはほぼ同時期に植えられた古木で、寿命が迫っているといわれています。

何百本とある大きな桜の木がいっぺんに枯れたらと考えると、ちょっと怖いです。
返信する
満開 (ムツゴロウ)
2011-04-13 11:28:37
花びらにまみれてて、すばらしい満開の桜です。

ボクも、でかけなくちゃ。
返信する
満開の桜 (らいちゃん)
2011-04-13 13:11:22
徒歩30分のところにこのような桜並木があっていいですね。
満開の桜の下で飲むビールは最高でしょう。
但し、飲酒運転は厳禁ですよ!
返信する
さくら ( π )
2011-04-13 15:25:50
いまが盛りの桜たい

一年に一週間ほどしか咲かないのが惜しいばい

せめてその倍ほどの期間咲いていて欲しいちゃ

                バイバイ (^π^)/~~~
返信する
至福の時 (nyonya)
2011-04-13 22:03:16
今年も日本で桜の時期を過ごせました。
あ~ 桜の国の人で良かった!って つくづく
思う歳になりましたぁ~
また あつい国に帰ります。
返信する
コメントに m(__)m (iina)
2011-04-14 10:18:40
(ミミロル) さん へ
温泉饅頭も温泉卵も、効能がありそうに思えますね。
天橋立は行ったことがないのですが、西伊豆にも戸田にまったく天橋立な景色があります。
それも、背景に富士山を拝して絶景です。WEBで探した写真↓は、当人はしっかり認識して
いませんが、天橋立に似ていると感嘆しています。
http://fuji.livedoor.biz/tag/伊豆の海岸
この戸田界隈は、富士山を見るポイントに優れています。
つい天橋立に反応してしまいましたが、桜も配するとさらに素晴らしい景色になります。



(おくだっち) さん へ
花粉ショーなんて、ゾッとします。
毎朝、鼻がずるずる垂れ辛いです。ただこれを持ち堪えると平気なのです。隠居の身です
から、薬類を避けてこの程度の辛抱で済んでいます。
ところで、手を加えないとソメイヨシノにならぬようですね。日本各地のソメイヨシノも同時に
植えられたらしく、絶滅の危機?にあるとも伝わります?



(ムツゴロウ) さん へ
桜が散らぬうちに、たのしむに限ります。



(らいちゃん) へ
麻呂が御苑に住んでいたころと変わっていませんね。

を飲むので、30分も歩いて桜並木まででかけたのです。
近くの公園の泉の森には、歩いて20分です。此方は、明日にします。



( π ) さん へ
桜は、散り際も見事です。
その様子から愛されるのでしょうから、長く愛でていたいような桜吹雪をめでたいような複雑な思いになります。



(nyonya) さん へ
マレーシアにもどられますか。
常夏の南国と日本では、対極にあるように感じますが、両方を味わえるとは、これも
贅沢ではあります。
また、マレーシアの面白い風物を知らせてください。

返信する
さくら並木きれいですね。 (いわどの山荘主人)
2012-04-16 20:46:06
私もも故郷の「さきたま古墳公園」の桜を撮ってきました。丸墓山の上に咲くさくらも良かったです。
返信する
(いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2012-04-18 08:59:30
花々は、池によく映えます。
ピンクの桃がうつくしく、柳の新芽も、春らしさを演出しています。
ことしが、寒かっただけに春をせいぜい たのしみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/iwadonosansou2
返信する
(いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2012-05-05 09:49:54
きのうに、あらためてTBをいただきました。

ハナミズキ街道に花々が彩りをそえて綺麗です。
しかし、ことしのGWは豪雨で川の水嵩が増し、こどもたちが遊ぶには心配の種ですね。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事