もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

おいらん言葉④

2009年03月26日 | ことば遊び
風呂敷」は、遊女が銭湯に行くときに道具一式を包むために使いはじめたのがきっかけで、一般庶民も使いはじめた。





[ おいらん ]
[ おいらん言葉 ]・・・指切り

[ おいらん言葉 ]・・・手練手管

[ おいらん言葉 ]・・・通、振りの客、やり手



1821年の今日は、ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルの生まれた日。家計費総額の中に占める飲食費の割合で生活程度を示そうとした「エンゲル係数」で知られる。人間にとって「食べる」ことが第一で、衣服・住居・燃料等への欲望は「食べる」後にくるはずという理論。最近は、食生活全体で摂収総カロリー中でん粉の割合である澱粉質依存率を「第二エンゲル係数」と呼び、これが低いと生活水準は高いということになっている。
没ベートーベン1827作曲家、室生犀星1962作家



日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
03.26(木)  1820 PV   320 IP    1688 位 / 1204487ブログ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 球場で裸 | トップ | おいしそぅ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老乱になって? (しんしんです)
2009-03-26 10:00:44
iinaさん、ブログ歴1年のなので、多くのブログは、みてませんが、こんな面白いブログは、はじめて出会いました、後期高齢者の私ですので、老乱になって頑張りましょう、

有難う御座いました
(しんしんです) さん へ (iina)
2009-03-27 17:36:44
お役に立ててよかったです。

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事