もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

富山の祭一覧表

2011年11月21日 | 富山
祭の年間スケジュールを一覧にしました。祭名をクリックすると詳しく説明します。
なお、日時は事前にご確認ください。
2月10~12日利賀そば祭
4月第1金土日ちんどん祭
4/末~5/5となみチューリップフェア
5月1日高岡御車山祭
1~2日福野夜高祭
3日井波よいやさ祭
3日八尾曳山祭
4日下村やんさんま祭
4~5日城端曳山
14~15日伏木けんか山
17~18日岩瀬曳山車祭
6月第1金曜・土曜津沢夜高祭
第1土曜・日曜庄川観光祭
第2金曜・土曜砺波夜高祭
7月22~28日城端 虫干法会
21~29日井波 太子伝会
8月第1金・土曜魚津たてもん祭
9月1~3日おわら風の盆
4日下村 稚児舞
12日?四方 こども奴
23日福岡 つくりもん祭
第3月曜
敬老の日の
前日・前々日
城端むぎや祭
23~24日五箇山麦屋まつり
25~26日五箇山こきりこ祭
10月1日新湊曳山まつり



                  
<注> 
写真は、ポスターを除き約20年前にiinaが撮ったもの。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雪の立山 | トップ | 空から人 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呉西 (桂)
2011-11-21 13:47:09
iinaさんは以前富山にお住まいだったご様子ですね。小生、住んだことはありませんが、とあるご縁で、高岡とか氷見あたりに何度も行っており、懐かしく感じます。

雨晴海岸の記事もありましたが、こちらにあった新湊の曳山祭りに思わず指が動きました。

といいつつ、呉羽の梨も懐かしく思い出してしまいました。

ときに、今池袋東武に、富山ブラックが店を出しております。ご参考まで。
Unknown (ぼたん)
2011-11-21 14:46:59
四季折々、富山には沢山のお祭りがあるのですね。
中でも高岡御車山祭~華やかな安土桃山の芳しい香りがして興味があります。
富山はまだいったことがないので機会があれば 
行って見たいな~!!
こんばんは。 (ハイジ)
2011-11-21 17:56:46
富山のお祭り。
むぎや祭りに行ってみたいです。
commentが 遅くなりました (iina)
2011-11-24 16:51:56
(桂) さん へ
氷見は、海産物のメッカで最高の美味に出会えますね。
春先の呉羽山は、梨が白い花を咲かせ綺麗でした。




(ぼたん) さん へ
富山の祭りを観たいときには、このリストを参考にしてください。



(ハイジ)さん へ
むぎやとコキリコは、見ものですよ。

コメントを投稿

富山」カテゴリの最新記事