もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

トラックバックの仕方

2005年07月04日 | インターネット
BLOGをたのしむには、少なくともトラックバック操作を知っておくことだけど、gooが用意した「使い方」だけでは要領を得ない。そこで以下に使い方をまとめてみました。

(1)トラックバック(TB)の仕方
①自分のBLOGにログインして、作成/編集ページ内で新規投稿します。
②2つ目の窓を開けて、自分の記事をTBさせたい相手㌻の記事をみつけます。
③トラックバックさせるには、相手タイトルをクリックした記事下の「この記事のトラックバックURL」またはtrackback( * )の * をクリックし、「この記事のトラックバックURL」のアドレスをコピーして、①の状態になっている記事下の「トラックバックURL」の欄にアドレスを貼り付けて、再び投稿します。
 (このように2つのページを同時に開けておくのがコツです)
○違う相手を見つけ出し、③を繰り返せば何度でもTBできます。

コメントをつけるのは説明するまでもないけど、
(2)コメントの仕方
タイトルをクリックするか、記事下に表示されたコメント( * ) の * をクリックし、コメントを入れる箱に書き込む。

あとは、試行錯誤を繰り返すだけです。

<注意>コメントにはBLOGのアドレスを入力します。トラックバックURLを入れたらエラーになります
また、トラックバックURLにはトラックバックの長いアドレスを入力します。普通のBLOGアドレスを入れても無効
はじめは、処理後に反映しているか否か確認してくださいね。
自分のブログに書かれたコメントやトラックバック削除したい場合は、次の手順。
1:gooブログにログインして編集画面に進み、”記事一覧”を選択。
2:コメントやトラックバックに表示されている数字部分をクリックする。
 一覧が表示されるので「削除」にチェックを入れ、「チェックを削除」をクリックする。

TBは相手㌻にトラックバックされたことを知らせます。知らされた方はそこをクリックすると自分のブログに飛んでくるという仕掛けです。
誰にTBしたかは残らず、相手もどこの記事にTBされたかは表紙には表示されないのが、少し物足りない。
なお、(2)は相手㌻にコメントが残るだけです。
そのコメントに相手が意見をコメントしても自分宅にはつながりません。
相手が自分宅にコメントしてくれれば伝わりますが、相手記事との連動性は必ずしもあるとはいえません。新規記事でTBしてもらえればOKですが、果たして相手がここまで手を尽くしてくれるものやら期待薄。。。
ここらが双方向性「掲示板」に劣るかと思っています。

しかし、「SEARCH」機能は有効です。検索したい言葉でSEARCHすると、同じ言葉を使ったページをリストアップしてくれます。


追記、
ブログ記事アドレスhttp://blog.goo.ne.jp/-----の最後尾に#comment-listをつけると、記事のコメント欄にひとっ飛びします。
コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 今年の8映画 | トップ | 隠銀歩冷 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバどうもでしたー☆ (ましょう)
2005-04-05 16:28:47
iinnaさん、はじめましてー。

「魔性さんの毒吐き就活ブログ」のましょうです☆

トラバされていたので遊びに来てみました。

なるほど創作四字熟語、面白いですねー。

私はトラックバックというものの仕組みがよく分からなかったので、ここで勉強させていただきました♪

また遊びに来ますね(^^)
返信する
トラックバックどうもです(・o・) (smoke)
2005-04-09 17:44:09
TBありがとうございます。

最近、livedoorのBlogからgooのBlogに乗り換えました。

まだBlog始めたばかりなので、どこのBlogがいいか模索中です。

記事が増えると乗り換えるのも大変ですよね。



自分がどこにトラックバックしたかは、記事中にリンクを貼らない限り、自動では残らないのですね(>_<)

他のBlogは出るのかなぁ…
返信する
m(_ _)m アリガトォ~★ (karimero)
2005-04-09 20:33:31
トラックバック有難うございました。

今までレス付きの日記ばかり使っていたので、まだうまくトラックバックが出来ませんが、分かりやすい説明でホント助かりました。

自分がトラックバックした場所が分からないっていうのは難点ですね。

2窓2窓ね・・・φ(*-.-*)メモメモ
返信する
トラックバックありがとうございました。 (ミキ)
2005-04-10 01:50:58
iinnaさん初めまして、トラックバックありがとうございました、

まだBlog始めたばっかりで、解らない事などがあり、

困ってたので説明してもらえて助かりました~

とりあえず、まずはいろいろと挑戦してみたいと思います!!









返信する
トラックバックありがとうございました。 (kou2003_1961)
2005-04-10 15:40:45
トラックバックありがとうございました。

ブログ?知らない言語が多くて困っています。

取りあえずは、試行錯誤しながら、遣るしかないと思っています。

何事も、挑戦!

また、色々と勉強させてもらいます。
返信する
トラックバックありがとうございました。 (しまウー。)
2005-04-13 22:32:19
少しずつ分かりかけております。まだまだですがうっすらと。

仕組みが分かりにくいっすね。

参考になりましたありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (ta_pu)
2005-04-22 17:10:09
トラックバックありがとうございます!

iinnaさんのページを読んで勉強させていただきます!

ちなみに初コメントです。

これもこれでいいのかちょっと不安です…。
返信する
サンキューです (いっこんま3)
2005-04-22 20:57:08
iinaさん、トラックバックありがとうございます。



[酒酒楽楽]の二人目のTBです。

解りやすいご説明でホントに感謝!!感謝!!です。

 

HPも楽しそうなので、時々遊びに行きますから、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
アトピー性皮膚炎はどんな病気? (DRF)
2005-04-23 23:14:33
トラックバックの解説ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
返信する
こんにちは! (青紫愛鈴)
2005-04-30 14:23:47
私のgooのブログはおっとり寂しい状態なのと、別のおうちでにぎやか過ぎるため、実はこっちでトラバを張ろうとちっとも思っていませんでした

そんな中でやってきたトラバにちょっとびっくり。ありがとうございます。

わかりやすく解説してあって、初めてのヒトにも易しい感じ。

コメントが多くなければ、メールでコメント・トラバを知らせてくれる機能をオンにしておくと便利ですね(笑)



って、こちらはにぎやかみたいなので、それをすると煩いでしょうけれど
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事