被災地のこどもたちに人形劇を届けよう! ★ いい顔・笑顔 人形劇の会 ★ @ ブログ

東日本大震災の被災地の子どもたちに、人形劇による楽しい時間を届けるためのネットワーク。

遅ればせながら 4月12日 東日本大震災チャリティー公演 Vol.7の報告

2015年05月02日 | チャリティー公演

 

今年に入って(からかなりたちますが)個人的にバタバタで

全ての報告が滞ってしまって申し訳ありません!

かなり 遅ればせながら… なんですが 

4月12日の第7回目のチャリティー公演の報告です

いつものように 13:00の開場時間に向けて

舞台やロビーではバタバタ準備と打ち合わせ!

ロビーには 札幌や座間やあちらこちらから届いたカンパグッズや

いい顔オリジナルのバッジやTシャツ カンパ箱が並びます!

地下の劇場へ降りる階段の壁面には

いい顔の活動を紹介した パネルも展示しました

本日の豪華プログラムはこちら!

 

☆プログラム☆

①劇団にんぎょう畑[埼玉・秩父] 腹話術「ねずみのチュー吉」

②ハッピーメロディー[東京] パネルシアター「ひよこちゃん」「鬼のパンツ」  風船ショー「宇宙遊泳~UFO」

③ポランの広場[東京] 紙芝居「ぺちゃんこがえる」「ぱんくがえる」  ひとり語り「アナンシと5」

④紙人形劇団ダンプに乗ったクマ座[東京]  「しっぽを取られたオオカミ」「大きな大根ぬき」

⑤まっち&わけ 「こんにちは、いい顔の人形です」

★ 休 憩 ★

⑥ただじゅん企画[東京]  ただじゅんのおはやしげきじょう「むがすがたりっこ」

⑦劇団なかよし[東京] 「とんとむかし」

⑧ハッピーメロディー[東京] 「ハッピーメロディーのどきどきバルーンショー!」

⑨人形劇団おまけのおまけ[神戸] パネルシアター 歌遊びとおはなし「ねこのお医者さん」「三びきのやぎ」

⑩アート企画陽だまり 高坂諭[東京] みちのくの民話「春のかまり」「へびの目玉」

トップバッターは 実は舞台監督もやっていただいている「劇団にんぎょう畑」の腹話術!

大吉とチュー吉の話に開場は大爆笑!

 

「ハッピーメロディ」は楽しいパネルシアターのあと

摩訶不思議な風船ショーで これまた会場が盛り上がりました

 

おなじみ「ポランの広場」は安定した語りと紙芝居を!

 

「紙人形劇団 ダンプに乗ったクマ座」はお客さんもまきこんでのペープサート!

 

いい顔のプレゼント人形で休憩のご案内

 

「ただじゅん企画」の多田さんはご自身も東北出身

震災後 頻繁に東北各地を訪ねています

 

おなじみ「劇団なかよし」のメンバーは大学時代の人形劇の仲間

実は第1回のいい顔のチャリティー公演がきっかけで結成されたのです

 

またも登場の「ハッピーメロディー」はバルーンショーで楽しませてくれました

 

いい顔の活動は阪神・淡路大震災から始まりました

その神戸から今回も「人形劇団おまけのおまけ」がパネルシアターで参加

 

ベテラン俳優「アート企画陽だまり」の高坂さんの語り!

高坂さんもお生まれは東北です

 

終演のご挨拶は共同代表の幸田眞希

 

小さな劇場に60人程のお客様と出演者&スタッフ総勢26人で 公演はにぎやかに幕を閉じました

まだまだこの活動が続くことを確認して…!

みなさま 引き続きのご協力 ご支援をよろしくお願いします!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。