被災地のこどもたちに人形劇を届けよう! ★ いい顔・笑顔 人形劇の会 ★ @ ブログ

東日本大震災の被災地の子どもたちに、人形劇による楽しい時間を届けるためのネットワーク。

いい顔・笑顔 人形劇の会 in KOBE

2011年08月05日 | 活動情報

「いい顔・笑顔 人形劇の会」チャリティー公演in KOBE 

       2011年7月31日(日)神戸市立婦人会館

 

  前日の新潟・福島の豪雨に加え、早朝の福島の地震のニュースに沈む心を奮い立たせて、会場の準備に向かいました。午前中は舞台設営・リハーサル。午後1時半から4時までの上演には、主に関係者の友人知人と地域の親子数組の約50人と出演者26人で、和やかな雰囲気の中、バラエティーにとんだ作品を観て楽しみ、温かい気分になって無事終了することが出来ました。準備の中心メンバーは英、川崎、丸岡、吉田でしたが、当日スタッフや出演者皆さんなど、たくさんの方々にご協力いただいて実現した公演でした!

 5月からの神戸の取り組みで、会の活動の主旨をご理解いただき、当日カンパと事前のカンパを合わせて113,000円が集まりました。この中から、6月23日くすのき燕さんの多賀城公演と、7月26日てんたん人形劇場さんの塩釜公演の経費に早速役立てました。今後も、森谷範子さん・土屋たかしさんはじめ現地世話人の方々の会場セッティングのお世話で上演が実現するよう願っています。 また、神戸市のパートナーシップ活動助成の交付通知があり、神戸から被災地への交通費補助が出ることになりましたので、神戸のメンバーも今年度中に東北を訪れようと考えています。 

                                神戸事務局 吉田節子記 

人形劇団めっきら「めっきらもっきらどーんどん」いい顔笑顔主催の講座2002年講師は大原めいさん)に参加したメンバーで劇団を結成し活動を継続。今回の作品はその講座で制作し、その後バージョンアップした、元気いっぱいの上演。

 

人形劇団三色パン「うしとかえる」「とんでいったバナナ」それぞれに人形劇活動をしていた3人が今年出会って結成。カエルは牛乳パックで出来上がるー。「とんでいったバナナ」は音楽にのせてリズミカルに人形が動く。

 

人形劇団あっぷう 植田さん 腹話術「ブッチーと遊ぼう」吹田から参加していただく。阪神・淡路大震災の時に、あっぷうのメンバーと神戸で支援公演自然体な語りの腹話術で、犬のブッチーのユニークな人柄?に引き込まれて楽しかった!

 

ポップコーン「ねことねずみ」東灘区の地域や児童館を中心に活躍している人形劇団。誰がねこに鈴をつけるか? 人形の動きが絶妙で上演経験を感じる舞台を一緒に楽しむ。

 

わけちゃん「たまごをぽん」「のっぺらぼう」四国から東京への途中に神戸に寄ってもらい、パネルシアターを飛び入りで上演。展開がわかりつつも、わけちゃんの語りにみんなくぎづけ。投げてもらったホットケーキをキャッチして食べたり(エアー食べ?)、「こんなかお~?」にちょっとぞくっとし、おおいに楽しんだひと時。

 

人形劇団あっかんべ はなふささん「なかよし」神戸の人形劇になくてはならない人が、今春赴任先の名古屋から戻ってきた! 今回は、“牛乳パック”ではなく、“いいちこ”とりんごジュース“あっぷる”のパックの底で作った即席人形で、おなじみの「なかよし」を上演。

 

人形劇サークルでんでん虫「ふしぎなたいこ」灘区の児童館と地域で活躍しているベテラン劇団今回は、まさに段ボールの舞台で演じる“ダンボールシアター”を、かわいいペープサートと太鼓と語りで上演。

 

あらたの企画「どんぐりと山猫」神戸で芝居をしているメンバーと、「みんなでつくる神戸演劇フェスティバル」で出会った人形劇のメンバーが一緒に創った第2作目。代表は脚本・演出を手掛けた山内正俊さん。8月6・7日に飯田人形劇フェスタでも上演!

 

 

クラフトコーナー「牛乳パック人形」「ふうとう人形」幸田さんのWSで神戸に広まった「ふうとう人形」と吾妻さん考案の牛乳パック人形でクラフト。牛乳パックの底で作ったパクパク動物人形は、被災地て楽しんでもらおうと、吾妻さんがたくさん作ってくれています!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (てんたん人形劇場 土屋転太(たかし))
2011-08-25 22:30:29
こんな皆様の取り組みのおかげで、私たち、てんたん人形劇場の塩竈公演をやらせていただいたのですね。
あらためて、ありがとうございます。
とっても楽しそうな、公演です。

いつか、宮城でも、劇団が集まって楽しみたいです。
Unknown (わけ)
2011-08-25 22:43:49
そうですね!
宮城でもやりたいね!
ぜひ計画してみて!
いいですね! (わけ)
2011-08-25 23:13:14
宮城でもいつかフェスティバルをやりましょう!
神戸のみなさん、やる気満々でした。
もちろん東京からも参加します。(四国からも…!)
そのうち企画してね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。