alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

水毒

2014年04月24日 | 私の人生

 私からカフェをとってしまったら 私からお茶をとったら
きっと何も残らない。そう思ってた。

 砂糖を断ってみることは 大変だったけどなんとかできた。
その後すぐにフランスに取材に行って 招かれた食事の中で
フランス人にとって重要なデザートというものを
「砂糖断ちしてるから食べれません」なんて言えるはずもなく
私の砂糖断ち は 1週間ももたなかったけど

 それでもできた。そしてその成果というのは割と素晴らしいものだった。

 だけど、私からお茶をとったら・・・もう潤いが残らない。
砂糖を断ってみたときも 確か同じことを考えていた。
お菓子を食べる時間を奪う?そうしたら人生に楽しみはあるのだろうか?
けれども砂糖を断てた時 自分はいつもより元気になって
不思議だけども それ以外に いくらだって楽しいことはあるものだ、と気がついた。

 一度断ってはみたものの 結局元の木阿弥になってしまったけれど
やはり甘いものを誘惑にしたがって食べていってもいいことはない、
そのことには気がついて。もうケーキセットはやめよう。
(これは昔からなんどもそう自分に言い聞かせてるのだけど・・・)
仕事中に甘いものを食べるのはやめにしよう。
甘いものが食べたかったら何かをしながらじゃなく
その時間にゆっくり浸れる時だけにしよう、そう自分に言い聞かせ


 どうしてだったか お茶も削ってみることにした。


 水毒 という言葉は 漢方の世界での身体の症状をさすらしい。
水分というのは身体にいいように思われている。だけど実際には
水分の摂り過ぎが原因で、身体のむくみ、頭痛、疲労感、目の下のくまなどが
できることがあるという。一度それについて調べてみた時かなりの症状があてはまり
まさか・・・水毒?と気がついた。砂糖は摂り過ぎではないと思っていたものの
お茶に関していったらまあ私の人生お茶だらけ。
「あなたってば家事する前にもお茶を飲むのね」と呆れられたこともある。
何をするにも、何があってもとりあえずお茶。イギリス人より
お茶を飲んでいるんじゃないかというくらい、日本茶、紅茶、
ハーブティ、それにコーヒー、飲み物なら何だって持っている。
昨年は身体の疲労をなんとかハーブティで治そうとして茶葉を買い込み
メディカルハーブの資格までとってしまった、のだけど。


 水分が身体にいいと思って沢山とるのが間違い、というのが水毒の考えらしい。

 世の中の多くの本には「~すると~が治る、よくなる」と書いてある。
だからこのハーブティを飲んでみよう、効かなかったらこの食事療法もしてみよう。
ハーブだったらこの組み合わせ、それから梅生番茶にねぎ茶に生姜紅茶。
身体にいい、~に効く、というのを読んでは何杯も飲んでいた。
そうやってプラスプラスに試してみたけど 結局のところ
大切なのは プラスじゃなくって過多なものを マイナスにすることかもしれない。

 ものを潔く捨て、部屋をとことん片付けると人生に魔法がかかる、
という考えがあるように 何かを足していくんじゃなくって
ありすぎるものをやめること。マイナスにしていく療法、それも大事なのだろう。
思い立ってから水分を極力とらないことにしてから2日目。なんだか
身体が軽く感じる。いつも感じていた疲労感、階段を上がるときの身体の重さ。
お迎えに行くときの疲れた感じ。気になっていた目の下のクマのような線。
どうも甘いものとお茶を飲んだ時に比例しているような膝の痛み。
身体を持ち上げるのがやっとと思うことが多かった。疲れたから座っていたい・・・
姿勢よく、と思ってもちょっと疲れているから無理だわ・・


 けれども今日は随分違った。手術をして目が良くなった人は
急に世界が違って見えるというけれど 私も少しそんな感じで
なんだか世界が軽やかだった。まず自分が軽いし、いつもの疲弊感がない。
特に違いを感じるのは階段を上る時で、変な重みを感じない。
心なしか顔のラインも細くなったようにみえる?それに目の下の嫌な線も
すこし消えかけているような・・・膝の痛みも特になかったし
昨日から頭に空気が流れているような 頭の冴えを感じてる。
そう、砂糖を断ったときも感じた感覚の冴え。うわ、いままで
こんなに鈍かったんだ・・・と気がついたのを思い出す。
ただお茶を飲むことを極力減らしてみただけで こんなにも違いがあるものだとは。
この変化はおそらく砂糖断ち以上の変化で、お茶が人生と思っていたけど
意外にも砂糖断ちより苦しくもなさそうだ・・・
たっぷりのお茶にハーブティ、ポットサービスこそがいい、と思っていたけど
これからはエスプレッソカップ一杯だけにしようかな。
何かで治療をしていくのは ハーブだろうが漢方だろうが病院だろうが高いけど
何かをちょっと減らすだけ でこんなに身体が違うなら
それほど効率的なことはない。

 もうケーキセットも本当にやめにして
カフェに行く回数もちょっと減らして?
注文するものも一番安くて少しのものだけにしてみたら
支出もだいぶ減るだろう。私の人生からお茶やカフェを減らしたら
この先どうなっていくのだろう。だけどもっと元気になって
エネルギーが湧いて来たなら 違う喜びがあるのかも。
お金をかけずに健康になる、お金がなくても幸せになる、
その道はちゃんとあるはずで あとは自分を信じる勇気さえあったなら
道が ちゃんと開けていくのかもしれない。

最新の画像もっと見る