■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 出産は命がけの大仕事 1

2011-02-17 | 知恵蔵 私と家族と★育児★

先月末から今月頭にかけて、緊急入院・緊急手術・2週間の入院生活後、
現在は自宅療養中です。悠ではなくて、旦那でもなくて、私がです ^^;


本当に急なことだったので、びっくりでした。
人生何が起こるかわかりませんね、今回つくづくそう思いました。


人生、毎日、一日一日を大切に、感謝しながら、生きていかなくてはいけないですね。
今回の件で、再確認し、協力してくれた悠、旦那、悠を預かってくれた旦那の両親、
洗濯など入院中の身の回りの世話に来てくれた母、現在ヘルプに来てくれている父、
そして検査などで悠を預かってくれた友人や心配をかけた友人、親戚の方々に感謝
感謝感謝です。ありがとうございました。


手術後、普通に動けるありがたみ、動けないときに看護師さんや先生たちに助けて
もらったこと、本当に有難かったです。ちょっとした物を取るのさえもできないとき、
体を拭いてもらったり、手術後の初めてのトイレやシャワーへの介助、、、、
普段何気なくしていることが、できない苦しみを実感し、感謝の念を再確認しました。


・・・今回の病名は、「卵巣嚢腫(のうしゅ)合併妊娠」。


自分には関係ない病気だと思っていました。でも、現実には違ったので、今後どなた
かの役に立つかもしれません。書き残しておこうと思います。


実は、私は現在妊娠6か月、二人目を妊娠中です。
悠のアレルギー・アトピー・喘息のことがあり、二人目を作ることを躊躇っていました。


でも、できたら悠に兄弟をつくってあげたい、すでに高齢出産なので、つくるなら早い
方がいい、、、そう旦那と話をはじめたのが昨年初秋。すぐにできるかは?でしたが、
運よく、すぐに妊娠が判明。


そのため、妊娠前に受診しようと思っていた、私の定期健診が妊娠2か月目に重なり、
妊娠中のため実施できない項目もあったり、ツワリもひどくなってきたので、定期健診
をキャンセルしました。


今回の病気は、妊娠前からなのか、妊娠中からなのかは、?とのことですが、、、
右側の卵巣の腫れは、妊娠初期から妊婦定期健診で指摘はされていました。


しかし、「妊娠初期の一過性のもの」「悠のときも、妊娠初期に一過性のもの」として
卵巣の腫れはあったので、先生も私もそう心配はしていませんでした。私は、子育てで
忙しい毎日だったので、卵巣の腫れも、妊娠中だということも忘れてしまうくらいでした。
何よりも、自覚症状がありませんでした。


その分、悠のときより、ツワリが重く、妊娠2~4か月の間は、あまり食べれず、吐いて
しまうことも多々ありました。その間の悠との生活は苦しかったぁ(苦笑)。でも、悠の方
が、夕方に私が布団に横になってしまうから、外に出たいのに出れずストレスがたまっ
ていただろうな。なので、できるだけ、公園に行って遊ばせるようにしていました。夕方、
私と一緒にお昼寝されると、悠の就寝時間が23時前後になり、次の日の生活にも支障
をきたすようにもなってきたので・・・。


そして、やっとツワリも軽くなってきた(まだまだ吐くこともあったり、体重も戻りません
でしたが、)妊娠5か月目のある日のこと・・・。


<2へ、つづく>



最新の画像もっと見る