■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■生意気盛りの三歳児と癒しの0歳児

2011-08-22 | 知恵蔵 私と家族と★育児★

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、みなさん、お元気お過ごしですか?

こちらは、元気でやっています。
早いもので、6月22日生まれの次男、稜が今日でちょうど
2ヶ月になりました。早いですね~

以下、生後1ヶ月の様子です。

・授乳は、7回~12回/1日。よく飲んで、よく寝るので、すでに6キロ前後あり!
・よく笑うようになり、その笑顔に、癒されています!
・手をグーにして、しゃぶるようになりました!(悠はしなかったから、新鮮です)
・キック力が強いです!(気張ると足がブルブル震えます。へん???)
・脂漏性湿疹(乳児湿疹)が、両頬と右耳に出てきました。悠は、3ヶ月すぎから、
 湿疹がはじまり、アトピー、アレルギー、喘息と続きましたが、稜の場合は、早い
 時期だから、乳児湿疹で終わってくれるといいな!(生後1~3ヶ月の脂漏性湿疹の
 時期を乳児湿疹と呼び、その間の湿疹は問題ない、と先生がおっしゃっておりました)
・たまに、爪で顔を切って出血。鼻の周りが多いです。爪をしっかり切ってあげるよう
 になったら、少なくなりました。二人目だと、ちょっと手を抜きがちです ^^;


一昨日の土曜日は、出産後、初の外食をしました。ご近所の、「個室」のある焼肉屋さん。
ここの「ステーキ」と「韓国冷麺」が絶品!この日も、その日のお勧め品の「ヘレステーキ
100グラム3000円~」をいただきました。外側は強火で焼いて、中は半生、とろけ~る
美味しさでした。〆のツーンとしっかりお酢がきいた「韓国冷麺」も最高!幸せだなあ ^^*

悠も、お肉大好き!ご飯の上に、焼いたバラをのっけて、モリモリ食べておりました。
ここのバラは、そんじょそこらのバラと違い、厚く切ってあり、脂肪が少なく健康的、赤身と
脂身のバランスよく、口に入れるとこれまた、とろけます!3歳児にはもったいないかな ^^

幸せを満喫をした帰り道、悠に「帰ったら、とうちゃんとママ、どっちとお風呂に入る?」と
聞いたら、いつもは「とーちゃん」とか「ママちゃんと入る!」と言うのに、その日はなんと
「どっちでもい~よ~!」とのこと。その言葉に、なんか大人になったなあ(笑)と感じました。


7月5日で三歳になった悠は、ほんと最近、一丁前のことを口にします。生意気ですよ~ ^^;

この間なんて、大きな梅干しの種をしゃぶっていて、間違えて、飲み込んでしまった悠。
私は、「吐きなさい」とか「大丈夫?」「喉にひっかかっていない?」と慌てましたが、
それに対して、悠は、「仕方ないじゃん」とか「大丈夫だよ!」「ひっかかっていない」と
冷静でした。最近の口癖は、「仕方ないじゃん!」なんですよ。

誰に似たんだろう???(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (ta-chan)
2011-08-23 10:53:07
すくすくと育っている様子、何よりです。

「仕方ないじゃん」って、いいことば(笑)
そうやって、何でも割り切って行かれれば、
人生楽に過ごせると思う~~♪
楽天家の私は、いつもそうです♪

お正月には必ず会いに行くね!!
育児、がんばってね!
ありがとう (知恵蔵)
2011-08-23 14:17:07
稜は、よく飲んで、よく寝るから、悠のときよりも、今のところ、手がかからないような気がします。まあ、私も二人目だから、余裕があるのかな。。

悠は、ものすごく頑固でこうと決めたら、石のようにガンと動かないんだよね。
で、「仕方ないじゃん」って(笑)。

確かに、そうやって何でも割り切って、人生を乗り越えていってほしいなあ。

お正月楽しみにしています!
ta-chanも、仕事に育児に頑張ってね。
可愛いですね! (スジャータ)
2011-09-15 09:54:50
生意気盛りの悠くん、さすがしっかりしてますね~!
「どっちでもいい」とはいいですね(笑)
大人だなって感じますよね。

うちの娘も、昨日は高熱で寝ていたんですが、「お母さんお腹痛いからトイレに行ってくる」と言ってトイレに行き、出てくると「おかーさんおなかのぐあいどう?」と言われました(笑)
熱で寝ている人が言うからまたおもしろいです。
ありがとうございます! (知恵蔵)
2012-01-19 23:41:07
かなり遅いレスになってしまい、ごめんなさい。

スジャータさんちの娘さんも、悠も、三歳ですね!
三歳って、どこで覚えたの?っていうような大人びた言葉を使いはじめて、面白いですよね。

スジャータさんのブログ、毎回、楽しみに拝見させていただいてます。
「うんうん、そうそう」って頷きながら、読ませてもらってます!