楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

孔子の言葉その4

2016-11-06 | 駄弁り

巻第3 雍也第6 20

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者、

子の曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。 

  先生が言われた、「知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない」

 最も優れているのは、事柄と一体になって楽しめる人。

・どんな事柄についても、
 それをよく理解している人よりも、
 それを愛している人のほうがすぐれている。
・その人よりもさらに優れている人は、
 事柄とすっかり一体になって楽しんでいる人だ。

  深いよね、イガ爺、「楽しいから喜ぶのではなく、喜ぶから楽しい」と教わる。
  前向きな捉え方が、楽しむ為にはまずは喜んで、事柄に向かうそこに成果が表われ、
  楽しくなるのである、

・今日は、早朝より、鳥栖へ行ってきた。鳥栖商工センター体育館へ。
 今日は思ったより、暖かかった!?
 帰って、庭のケヤキの落ち葉を履いて掃除をした。 これからだよね・・・・・。
    秋の深まりも!?     おいらも!! ”きしきしと拭く窓の空高し”
 
 ログから見える、耶馬の峰も静かに時を刻んでいるのだ??
                             16:00投稿
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿