身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



モウセンゴケ

2007-08-22 05:25:27 | 山野草
      

      

前回アップしたモウセンゴケの花



おはようございます。

13日に栗駒山麓の湿地でモウセンゴケの花に会ってきました。
朝開いて夕方には閉じてしまう花で、1~1,5cm位の花を咲かせていました。

モウセンゴケ科 花期:6~8月 花言葉:無神経


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマホツツジ | トップ | ツルリンドウ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2007-08-22 05:33:07
おはようございます。
食虫植物の類で自生のものはあまり見かけ無いです。
専らホームセンターで見るばかりです。
栽培難しそうですね
花言葉の無神経には笑ってしまいました!
f^_^;
返信する
Unknown (jun)
2007-08-22 06:49:31
おはようございます。

食虫植物の花は見ることはほとんどないですね。
可愛い花が咲くのですね。
先日半田山植物園でも食虫植物展をしていましたが、モウセンゴケの花には出会えませんでしたよ。
返信する
Unknown ()
2007-08-22 06:56:17
モウセンゴケのお花さん はじめて見ましたが
かわいらしくて 綺麗ですね♪
無神経・・・う~ん・・・その花言葉はちょっと
返信する
こんにちは (mico)
2007-08-22 11:13:58
モウセンゴケの花は初めて!!
実物を見たくなりました。
返信する
Unknown (jun_ko)
2007-08-22 12:18:18
食虫植物、大好きです。不思議なものはみんな好きです。
今度育ててみようかな~確か花屋さんで売っていたような。ハエトリ草も。
花は初めてですが、なかなか可愛いですね。
返信する
コケ (あすかちち)
2007-08-22 14:21:35
私の父が盆栽に凝っていた頃
よく父についてコケ取りに行きました。
小学校3年くらいの頃かな。
それで、変にコケについては詳しい少年と
学校でも有名に。
もう少し違うことで有名になりたかったなぁ。
返信する
Unknown (akko)
2007-08-22 15:24:11
モウセンゴケの花って真っ白なんですね。
シベも形も可愛いいし、一度咲いている所を
見てみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (igagurikun)
2007-08-22 20:43:09
凪々さんへ
家でも栽培してますが、花はなかなか難しいですね、
自然に生えてるのはこの様にいくつも花が咲いてます。

junさんへ
私も植物園でたまに見ますが花は見たことはないです、
湿地帯で見ると活き活きしてます。

輪さんへ
腺毛から粘液を出して虫を捕らえて離さないです
一度だけマクロで見たことがあります。

micoさんへ
高山に行かないでも山地の日当りのいい湿地で
見られることがあります。いつか見られるといいですね。

jun_koさんへ
食虫植物はたまにホームセンターで売られてるのを
見るときがあります、この間はハエトリグサ、花屋さんで見ましたが写真までは撮れなかったです^^;

あすかちちさんへ
コケにも種類が多いですね、
山には行けば私も好きなので見て歩いてはとって、鉢に植えつけてます。

akkoさんへ
小さくって目立たないですが、シベが飛び出て
可愛い花です、草丈も20㌢位でその上に咲いてます。
返信する
モウセンゴケ (オレンジ)
2007-08-22 21:24:30
igagurikunさん、★こんばんわ~★

え?最初のが、モウセンゴケの花ですか?
次のが、その花後なのでしょうか?♪
返信する
白くかわいい花 (風恋)
2007-08-22 22:28:19
モウセンゴケの葉っぱは見たことがあり
ましたが、花は初めてお目にかかりました。
白くかわいい花なんですね~
めずらしい花を見せていただきました。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事